本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

今日の歌

海を見て息の仕方を思い出す 来世はたぶん人間じゃない/澪那本気子

f:id:majikonoheya:20200109235126j:plain

 今日から2泊3日で熱海の温泉に来ている。熱海方面に来たのは2度目だけど、前回も今回も、バスの窓から海を見ただけで、呼吸が深くできるようになって、とても落ち着いた。
 ひょっとしたら、私は、人間に生まれたのが間違いだったのかもしれない。海の中に生まれていた方が幸せだったのかもしれない。
 とはいえ、今は人間だから、将来的には、海の見える場所に住んだ方が心身の健康のためにいいのかなあなんて思っている。津波は怖いけれど、それでも、やっぱり、海が好きなのだ。