本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

今日の歌

生きるのが死ぬより辛い人だとはわかっていても阻止してしまう/澪那本気子

 生きることが苦しくて死にたいと願っている人に対して、なんとか希望を見出だして生きてほしいと思って励ましてしまうことは、私のエゴでしかないな……と思いつつ、それでも、私は、その人のことが好きだから、その人が死にたいと言葉にするたびに、その人の話を聴いて受け止めながらも、その人が死のうとするのを止めるのだろうなと思う。
 
 向田邦子さんが黒柳徹子さんに教えたという諺
「禍福は糾える縄の如し」が本当ならば、あまりにも苦しいこと、哀しいことの多い人生を歩んでいるその人は、きっと、その分これから幸せになれるはずだから、自分の可能性を信じてほしい。