本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-04-22から1日間の記事一覧

今年3度目のスープ断食生活・14日目

朝から体重変化なし。朝 かきたまスープ春雨 昼 野菜コンソメスープ春雨 おやつ ヨーグルト 夜 韓国チゲスープマルチビタミンと鉄、ノンカフェインのお茶いろいろ。

うたの日・お題「バナナ」

運命の王子さまなら今はまだバナナの皮で滑っています 私の手には立派な結婚線があって、晩婚だけど結婚できる運命らしいので、私だけの王子さまがいるとは思うのだが、きっと、今はまだバナナの皮で滑って転んでいて、私の元には駆けつけられないのであろう…

手塚治虫さんの言葉

さっき、Twitterで流れてきた手塚治虫さんの「どんなに強烈な、どぎつい問題を漫画で訴えてもいいのだが、基本的人権だけは、断じて茶化してはならない。」という言葉が書かれた本のページ、年末からずっと私の言いたかったことを代弁してくださってるかのよ…

告知

来週29日(日)の朝6時から、Eテレ『短歌de胸キュン』(お題「椅子」)にて、短歌は不採用だったのですが、私の投稿したエピソードが紹介されます。(去年もあったぞ、このパターン 笑) 私のエピソードを元に、出演者の皆様が短歌を作ってくださるそうですので…

ウナパン回文・お題「電気」

難しいお題だった。電気屋~夜勤の構文を使わずになんとか新しい回文を作りたいと頑張ったけれど、日本語的におかしい回文ばかりできてしまった。採用していただいたけど、最後にやっぱりダメ出しされたもんなあ(苦笑) ボツにされたのが、こちら。夜、すご…

今朝の体重

起きたら600g減ってた。生理中にこれだけ減ってくれるとはありがたい。最初の断食生活開始前より7.7kg、お正月のピーク時より9.7kg減。