本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今年6度目のスープ断食生活・11日目

あれ?朝から800gも増えてる。鶏そぼろは一口しか味見してないんだけどな。生理前だから浮腫んでるのかなあ。 朝 豆乳で作ったモーニングバナナラテ 昼 豆乳で作ったじゃがいものポタージュ おやつ 豆乳で作ったモーニングバナナラテ、鶏そぼろ一口 夜 48種…

今日の自由詠

パラパラになってくれない鶏そぼろ運命なんて抗ってやる 今日、鶏むね肉の挽き肉を買ったのは、お粥にトッピングする鶏そぼろを作るためだったんだけど、鶏そぼろ、パラパラに作るのは難しい。頑張って一生懸命菜箸でほぐしたけど。 胡麻油でみじん切りにし…

買い物

今回は断食期間が短かったけど、今後のスケジュール調整のために明日からまた復食期間を設けるので、今月使える現金の残り550円ほどを持っておかゆの具を買いに行った。 ダイソーののどぐろ入りしそわかめ、スーパーで、卵、鶏むね肉の挽き肉、高菜ちりめん…

うたの日・お題「木」

「あの木ごと全部あんたのもんじゃが」と食べ放題の祖母の無花果 今月2度目の薔薇をいただけた。 祖母の家の庭には、祖父が植えた果樹がいっぱいあって、四季折々の果物が実っていたんだけど、毎年、夏休みはずっと祖母の家で過ごしていた私のいちばん楽しみ…

今朝の体重

寝てる間に500g減った。最初の断食生活開始前より12.6kg、ピーク時のお正月より14.6kg減。

今年6度目のスープ断食生活・10日目

朝から体重の変化なし。 朝 豆乳で作ったモーニングバナナラテ 朝のおやつ 豆乳で作ったモーニングバナナラテ 昼 冷たいかぼちゃのポタージュ おやつ モーニングバナナラテ 夜 48種の野菜ジュース 麦茶 断食期間中は液体ばかり摂ってる私だけど、何を飲むか…

今日の自由詠

終電が来るまでキスを繰り返す熱くなるのは七月のせい 若気の至りだと思うが、恋人がいた頃、よく私たちは駅のホームや改札口の片隅でキスをした。何度も何度もキスをした。 人目が気にならなかったと言えば嘘になってしまうけど、1分でも1秒でも長く彼を近…

第19回若山牧水青春短歌大賞

応募受付が始まってるようなので、一応、3首だけ応募した。〆切は9月末なので、いい歌が詠めたらまだ追加で応募するかもしれないけれど。 この短歌賞は、私の出身地である宮崎県の短歌賞っていうこともあるけど、大好きな真篠未成さんのおすすめの短歌賞で。…

うたの日・お題「前」

前髪を切りすぎたってへっちゃらで何者にでもなれる気がした いつからだろう。自分で自分の前髪を切らなくなったのは。一応、前髪のカットをするための鋏は持っているのだが、どんなに切りすぎてパッツンになったり、斜めになったりしても平気だった前髪を、…

今朝の体重

寝てる間に200g減り昨日の朝より200g減。最初の断食生活開始前より12.1kg、ピーク時のお正月より14.1kg減。

今年6度目のスープ断食生活・9日目

朝から体重の変化なし。 朝 豆乳で作ったモーニングバナナラテ 昼 冷たいコーンポタージュ おやつ モーニングバナナラテ 夜 48種の野菜ジュース 麦茶、アップルティー

今日の自由詠

「保母さんにだけはなってはいけないよ」優しい母が真顔になった 私の母は、基本的に子供の気持ちを尊重してくれる人で、子供がやりたいと言うことには基本的に反対せず、いつも笑顔で見守ってくれる人である。 弟が私のセーラー服を着たり、母の服を着てお…

窓回文といえば

私が窓回文を作ってる時にずっと頭の中から離れなかったのは、罅ワレさんの 明かり窓数個ついてた、仄明るい宿といえば、魚の宿屋。宿屋の中、サバ、エイ、トドやイルカ、あのホタテ一行、素泊まりかあ。 あかりまどすうこついてたほのあかるいやどといえば…

うたの日・お題「坂」

まだ今はまさかと下り坂ばかり羽を休めて翔ぶ時を待つ 私の人生に上り坂があったとすれば、大学中退後の23歳~28歳くらいまでの間かなあと思う。恋も仕事も絶好調だった。 中学生の時に同級生に告白されたのと20歳の時にスリランカ人に口説かれて以来、ぜん…

ウナパン回文・お題「窓」

窓と書いて読みは自由というお題。採用はされたんだけど、ポイントはつかなかった。さんざん褒められた後で惜しいって言われて悔しい回だった。 ボツ回文がこちら。 ※テディは、女性用の下着です。 檀れいにテディ買うそう。同窓会で手に入れんだ。 だんれい…

今朝の体重

寝てる間に400g減り、昨日の朝より900g減。最初の断食生活開始前より11.9kg、ピーク時のお正月より13.9kg減。

今年6度目のスープ断食生活・8日目

ぜんぜん外に出てないし生理前なのに朝から500g減った。2回計ってみたから間違いない。 朝 豆乳で作ったモーニングバナナラテ 昼 豚汁 おやつ モーニングバナナラテ 夜 48種の野菜ジュース 麦茶 豚汁、宮崎ではとんじるではなくぶたじるである。そして、面白…

今日の自由詠

台風の夜をひとりで過ごすためひとつ多めに買うズッキーニ 茄子、胡瓜、ゴーヤ、ズッキーニ……と、夏野菜はみんな官能的な形をしていると思う。食べ物を粗末にするのは嫌いだから食べる以外の用途に使ったことはないけれど。 不謹慎だけど、宮崎生まれ宮崎育…

珍しく

今日は、朝からずっと近藤芳美賞に応募する連作の推敲をしていた。 いつも、連作はパパッと作ってそんなにじっくり推敲したことはなかったんだけど、投稿料が5000円もかかるとなると、少しも悔いの残らないようにできるだけのことはやっておかなければと思っ…

ダイソーの麦茶

昨日、ダイソーで20袋入りの麦茶を買ったんだけど、なかなか美味しい。 ただ、いつも飲んでるはくばくさんの麦茶が、麦茶というよりコーン茶みたいな味で独特な美味しさだから、同じ麦茶でも味がぜんぜん違うものだなと思った。 でも、100円でこのクオリティ…

うたの日・お題「大」

知ってたよ君はピーター・パンだから大人の恋ができないんだね 私の好きな人の魅力的なところはたくさんあるけれど、いつまでも少年のような心であるところがとても素敵だと思っている。特に、恋愛に関しては、彼より今時の小学生の方が進んでるのでは?と思…

今朝の体重

寝てる間に100g減り昨日の朝より200g減。最初の断食生活開始前より11.0kg、ピーク時のお正月より13.0kg減。

今年6度目のスープ断食生活・7日目

朝から100gだけ減った。 朝 豆乳で作ったモーニングバナナラテ 昼 担々風スープ春雨 おやつ モーニングバナナラテ、マックシェイクカルピス 夜 48種の野菜ジュース 麦茶 いつも飲んでるはくばくさんの美味しい麦茶がなくなってしまって、節約のためにダイソ…

今日の自由詠

まだ訊いてなかったけれど振ったのは生産性がないからですか 最近問題になった自民党議員の差別的な発言だけれど、 LGBTだけではなくて、身体に障害のある人たちや精神疾患の人たちに対しても同じように考えている人たちがいるよなあ……と、他人事だとは思え…

短歌貧乏

今、NHK全国短歌大会の応募用紙が届いて、投稿料の合計額に頭を抱えている。 題詠を出すには自由詠2首も強制的に出さなければならないから1組3000円。15首連作の近藤芳美賞が5000円。最低でも合計8000円。題詠の投稿料を考えると15首で5000円が安く思えてく…

うたの日・お題「空」

この想いだけは決して揺らがない空と大地がひび割れたって この歌は『NHK短歌』に出してボツになってたものなんだけど、うたの日に出してみたらどんまい寸前だった!(笑) つまり、プロの歌人が読んでも、素人の短歌愛好家が読んでも、ダメな歌はダメというこ…

今朝の体重

寝てる間に200g減で昨日の朝と変わりなし。最初の断食生活開始前より10.8kg、ピーク時のお正月より12.8kg減。

今年6度目のスープ断食生活・6日目

朝から200g増えた。 朝 豆乳で作ったモーニングバナナラテ 昼 半日分の鉄分が摂れる飲むヨーグルト おやつ モーニングバナナラテ 夜 48種の野菜ジュース 麦茶 今日はスープは飲まなかったけど、この断食は液体なら摂ってもいいというルールで、スープ春雨も…

今日の自由詠

純粋に人を信じていた頃は自分のおしっこだって飲んでた 若い人には信じられない話かもしれないが、私が子供の頃、尿飲療法という健康法がブームになったことがある。 私の祖母は身体が弱かったから健康オタクで、健康によいと聞けば藁にもすがる思いでなん…

矛盾

私がいちばん嫌いなタイプの人は、口先では綺麗事を言って、言ってることとやってることが違う人なのだけど、 いちばん大切にしたいと思ったのが「他者の声に耳を傾けること」 なんて言いながら、自分が欠席した歌会で起きた問題にしゃしゃり出てきて、自分…