本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

うたの日の100人の短歌・第4グループ⑩山口綴りさん

うたの日をやっていると、この人はすごい!と思う新人さんが現れることがあると、第3グループ⑥の中嶋港人さんの記事にも書いたけれど、今回の山口綴りさんもそんなひとりです。うたの日の出詠数は私の半分以下なのに私よりも薔薇を獲得されているし、秀歌も3…

うたの日の100人の短歌・第4グループ⑨西鎮さん

西鎮さんは、シャーチンさんと読むということを先日放送されたNHKの短歌de胸キュンの入選作を読み上げられている時に知りました(遅い!)。西鎮さんも、砂狐さんに続き、私の中では性別不詳の方です。よく私のツイートにいいねを押してくださる方なのに申し訳…

うたの日の100人の短歌・第4グループ⑧袴田朱夏さん

この人の筆名、カッコいいなあと思う人が何人かいるけれど、袴田朱夏さんもそのひとりです。 袴田さんもとても作風が幅広くて、家族詠(たぶん奥様への相聞歌も含む)も素敵だし、お住まいになっている京都を詠んだお歌も京都の人みんなに見てほしいし、平和へ…

うたの日の100人の短歌・第4グループ⑦砂狐さん

砂狐さんは、Twitterではほぼリツイートばかりされていて、あまり自分のことを語らないのでミステリアスな印象です。大変失礼なのですが、実は、未だに私は砂狐さんが男性なのか女性なのか知らなかったりします。 そんな砂狐さんのうたの日のお歌は、胸の奥…

うたの日の100人の短歌・第4グループ⑥まちかさん

まちかさんはまだうたの日に来られて1年が過ぎたところなんですけど、デビュー翌日には薔薇で、4日連続薔薇の記録もあるし、秀歌も獲得されてて、すごく存在感のある方なんです。三縞まちかさん名義ではNHK短歌の大辻隆弘先生の「名」の回で特選1席、東京歌…

うたの日の100人の短歌・第4グループ⑤野添まゆ子さん

私の歌はよく人から歌意のストレートな歌だと言われることが多いのですが、野添まゆ子さんのお歌は、わたし以上にまっすぐで、純粋なお歌が多いイメージです。 野添まゆ子さんは、自動虐待防止のための活動なども精力的にされていて、子供たち、または、かつ…

うたの日の100人の短歌・第4グループ④松本未句さん

松本未句さんは、まだ短歌を始められて1年経っていないのだけど、俳句や川柳も作られていたというだけあって、あまり短歌初心者っぽくないお歌が多い印象です。 これは来月公開予定なんですが、今、佐佐木定綱さんが主催されてる『見えない短歌』という企画…

うたの日の100人の短歌・第4グループ③葵の助さん

葵の助さんは、なんと、2014年の11月からずっとうたの日にいらっしゃる大先輩なんだけれど、とても気さくな方で、歌歴の壁を感じさせずに接してくださいます。 ふたりの男の子のお母さんで家事に育児に奮闘されながら詠まれている葵の助さんの短歌は作風がと…

うたの日の100人の短歌・第4グループ②実岡まつさん

実岡まつさんは、うたの日に来られてまだ1年とちょっとで新しい方で、筆名も最初はそらまめさん、それからひろりさんになり、今の実岡まつさんに改名されています。 たぶん、私と出詠するお部屋の違うことが多いのか、どの筆名のお歌もほとんど初見でしたの…

うたの日の100人の短歌・第4グループ①西藤智さん

西藤智さんは、ロックバンドのスピッツが大好きだからなのかもしれないけれど、何気ない暮らしを丁寧に描写して共感を呼ぶ短歌を詠むのが上手な方だなという印象があります。スピッツが好きという人はいっぱいいるけど、嫌いって人にはまだ会ったことがない…

次席の歌(ひざさんに提出した五十首)

御殿山みなみさんことひざみろさんに短歌を50首送って評を書いていただけるというありがたい企画があって、私もお願いしていました。 どうせなら、うたの日で首席に選ばれた歌よりも、首席を逃して次席になった歌の方が面白いかもしれないと思って50首選んで…