本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第3回 ベストヒットおとの日♪・15 三冬つくしさん

三冬つくしさんのお歌はおとの日が7首でしたので、1首ご紹介します。 運命はどこでさぼっているのだろう言ってくれたら迎えに行くが/三冬つくし 2022年1月5日・お題「どこ」 その言葉自体があまりにも美しすぎたり、カッコよすぎたりすると、短歌にした時に…

第3回 ベストヒットおとの日♪・14 かんちゃんさん

かんちゃんさんのおとの日のお歌は3首なので、1首ご紹介します。 妖精の歌を聞くために取っておく 片耳の聞こえないイヤホン/かんちゃん 2022年4月8日・お題「片」 断捨離ブームが起きたのが2009年だそうですが、以来ずっと、不要なものやもう使えないもの…

第3回 ベストヒットおとの日♪・13 春ひよりさん

春ひよりさんのおとの日のお歌は61首もあって、すごく選ぶのに迷いました。とても素敵なお歌がたくさんあった中の3首です。 ① 君からの喪中はがきの文面は乱れもせずに凛とたたずむ/春ひより 2020年11月3日・お題「文」 身内に不幸があった時に年賀状での挨…

第3回 ベストヒットおとの日♪・12 六浦筆の助さん

六浦筆の助さんのおとの日のお歌は10首ありましたので、3首ご紹介します。 ① 疲労した吾をまじまじと凝視するキューピーコーワのラベルの睫毛/六浦筆の助 2021年7月10日・お題「自由詠」 サプリメントや栄養ドリンクを買う習慣がなくて、思わずキューピーコ…

第3回 ベストヒットおとの日♪・11 葉月ままこさん

『NHK短歌』の〆切とか、体調不良などでたびたび延期してしまって申し訳ありませんでした。 今日のトップバッターの葉月ままこさんにはおとの日のお歌が35首ありましたので、3首ご紹介します。 ① 本当はあなたのことを何年も許せないまま愛しています/葉月…

第2回 ベストヒットおとの日♪・10 南雲ゆゆさん

本日の最後のお歌は南雲ゆゆさんのお歌です。南雲さんには5首のおとの日のお歌があったので、1首ご紹介します。 スランプを自覚するほどスランプでなかった時期が見つかりません/南雲ゆゆ 2022年3月19日・お題「スランプ」 易しい言葉で子供でも意味がわか…

第2回 ベストヒットおとの日♪・9 新妻ネトラさん

新妻ネトラさんのおとの日のお歌は22首ありましたので、今日は3首ご紹介します。 ① 他人しかいない孤独は心地いい貴方といると寂しいのにね/新妻ネトラ 2021年6月23日・お題「他」 とても共感したお歌です。 私も頻繁に会う友達はいないし恋人もいないしひ…

第2回 ベストヒットおとの日♪・8 矢留さん

8番目は矢留さんです。やどめさんと読みます。矢留さんのおとの日のお歌は9首ありましたので、次の1首をご紹介します。 これはたぶん冬の乾いたさみしさにアロンアルファでくっつけた恋/矢留 2022年2月6日・お題「接着剤」 すごく皮膚感覚を刺激するような…

第2回 ベストヒットおとの日♪・7 ガイトさん

ガイトさんのお歌には12首のおとの日のお歌がありましたので、3首ご紹介します。 ① 令和って何度言っても新鮮であなたとキスをする時みたい/ガイトさん 2019年4月1日・お題「令和」 このお題でこんなに愛くるしいお歌が生まれたことがすごいと思います。 た…

第2回 ベストヒットおとの日♪・6 エルドラドさん

間が空いてしまいましたが、第2回です。 6番目のエルドラドさんには7首のおとの日のお歌がありまして、今日紹介するのはこちらのお歌です。 納豆をまぜてる彼のしつこさに恋の終わりをしみじみ悟る/エルドラド2021年12月3日・お題「納豆」 恋人である彼のし…

第1回 ベストヒットおとの日♪・5 キナコモチコさん

5 キナコモチコさん キナコモチコさんのお歌も3首ご紹介します。 ① 「剃刀の代わりにペンを持ってくれ」貴方に言われ六年無傷/キナコモチコ 2018年6月11日「自由詠」 ものすごく深い愛を感じる、主体と貴方のふたりの強い信頼関係の伝わってくるお歌だと思…

第1回 ベストヒットおとの日♪・4 →☆(みぎほし)さん

4 →☆(みぎほし)さん 誰かの染みになりたい人生です 忘れられるのが怖いのです/→☆ 2022年2月8日・お題「染み」 全体的には31音なんですけど、句またがりだらけのお歌で、本来なら声に出すととても読みにくいはずなのですが、内容がめちゃめちゃ良くて、読む…

第1回 ベストヒットおとの日♪・3 アライアヤさん

3 アライアヤさん アライアヤさんもサイかさんという筆名でも投稿されていたのですが、今回はアライアヤさんのお歌を3首ご紹介します。 ① 三十年暮らした町に立ち込める「お前はよそ者」みたいな空気/アライアヤ 2021年12月27日「空気」 ものすごく不穏なお…

第1回 ベストヒットおとの日♪・2 梅雨すみれさん、黒あげは。さん

2 梅雨すみれさん、黒あげは。さん 梅雨すみれさんは、黒あげは。さんの筆名でも投稿されていたので、ふたつの筆名のお歌をご紹介します。 私が特に心に残ったのは、おばあ様について詠まれたお歌でした。 ① 亡き祖母が熱く観ていたプロレスと時代劇にはヒー…

第1回 ベストヒットおとの日♪・1 はつきむさん

今日から毎月5の倍数の日にTwitterのスペースの機能を使って、私がインターネット歌会・『うたの日』のおとの日の短歌が100回になった記念の企画『ベストヒットおとの日♪』を開催することになり、早速、第1回目を終了することができました。 原稿があるにも…

ベストヒットおとの日♪について

私が毎日開催されているインターネット歌会『うたの日』に参加するようになって、今年の12月末で6年になろうとしています。 うたの日は、同じ題の部屋に集った人たちが特選にハートをひとつ、並選に♪を好きなだけ送ることができるシステムで、ハートのいちば…