本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

うたの日の100人の短歌・第6グループ⑩ぬぬさん

ぬぬさんは、高校2年生で、うたの日に参加している6人の高校生で結成された短歌ユニット・杜若(かきつばた)のメンバーでもあります。 よく、中高生の短歌を読むたびに、とてもキラキラしているのが羨ましくて、私も中年ではなくて10代の頃に短歌を始めていた…

うたの日の100人の短歌・第6グループ⑨つだみつぐさん

つだみつぐさんがうたの日に登場されてからすぐ、Twitterの私のタイムラインでは、つださんの話題で賑わっていました。つださんは、お歌を詠まれるだけではなくて、評も丁寧に書いてくださる方で、その内容もとても素敵だったので、ファンが急増したのです。…

うたの日の100人の短歌・第6グループ⑧ひぞのゆうこさん

ひぞのゆうこさんから、私の歌もお願いしてもいいですか?と連絡があった時には、とても嬉しかったです。 ひぞのゆうこさんとは、うたの日ではほんの少ししかご一緒したことがないけれど、私の大好きな歌友さんが尊敬する歌人としてひぞのゆうこさんのお名前…

うたの日の100人の短歌・第6グループ⑦鈴木智子さん

鈴木智子さんは、かばんに所属されていて、地元の茨城県の短歌を盛り上げるために活動されたり、東京の歌会にもよく参加されたり、イラン留学の経験を詠んだ作品を発表されたり、精力的に活動されています。第一歌集の『砂漠の庭師』も発売中。写真を撮った…

うたの日の100人の短歌・第6グループ⑥草薙さん

草薙さんは、うたの日の仲良し6人組の短歌ユニット・たんたん拍子のメンバーでもあり、個人でも、今年の角川短歌賞の予選を通過されたりと、ご活躍です。角川短歌賞については、「お願いですから消印押してください!」と頼みこんで23時59分に郵便局に提出し…

うたの日の100人の短歌・第6グループ⑤織部 壮さん

織部 壮さんは、穂村弘さんの『短歌ください』から短歌の投稿を始められたとのことですが、各新聞歌壇や、NHK短歌や、とにかくいろいろな場でご活躍を拝見しています。Twitterで、新聞歌壇の自分のお歌以外のお歌まで最新情報をツイートしてくださったりもし…

うたの日の100人の短歌・第6グループ④民生さん

民生さんのことは私はたみさんと呼ばせていただいてますが、誕生日が同じということでも意気投合したり、恋の話を聴いていただいたり、お茶をしたり、甥っ子の初めてのクリスマスプレゼントに回文の布絵本を贈りたいと思っているという話をしたら、なんと、…

うたの日の100人の短歌・第6グループ③村崎さん

村崎さんは、Twitterで、フォロー外でもいいですか?と声をかけてくださいました。うたの日デビューも今年の7月で日は浅いんですけど、全然交流のない方にまで声をかけていただけてとても嬉しかったです。 村崎さん、アイコンが紫色ですけど、筆名もそこから…

うたの日の100人の短歌・第6グループ②傘下さん

傘下さんから、この企画に参加したいと声をかけてくださった時点で、まだ、傘下さんは、うたの日に3首しか投稿されていませんでした。でも、お歌の数が少なくても感想を書いてもいいと言ってくださる方がいたことが本当に嬉しくありがたかったです。 取り敢…

うたの日の100人の短歌・第6グループ①草太朗さん

草太朗さんとは、Twitterでそんなに絡みがなくて、舞台関係のお仕事をされているらしいことくらいしか知らないのだけど、お料理が好きで美味しそうなお総菜をよく作られていたり、私が料理の写真をツイートすると食いついてきてくださったりというくらいの関…

うたの日の100人の短歌・第5グループ⑩篠宮さん

篠宮さんのことについて、私はほとんど何も知らないのだけど、篠宮さんのお歌はけっこう好きで、うたの日のお歌は出詠数がそんなに多くはないけれど、10首にハートと♪を送っています。 篠宮さんのお歌は、ドキッとする言葉選びをされてることが多くて、私は…

うたの日の100人の短歌・第5グループ⑨雨虎俊寛さん

雨虎俊寛さんは、雨虎と書いてあめふらしと読む筆名です。『NHK短歌』の選者としておなじみの江戸雪先生の短歌教室に通われていたり、「のらねこ歌会」という歌会を主催されていたり、精力的に短歌の活動をされています。「のらねこ歌会」のフリーペーパーの…

うたの日の100人の短歌・第5グループ⑧久藤さえさん

久藤さえさんについては、今日からご本人がnoteに書いてらっしゃるこちらの記事を読んでいただくのがいちばんいいと思います。https://note.com/naekudo/n/n4eeb5a527506 さえさんは、短歌はブランクがあったとおっしゃいますが、そのご活躍は素晴らしく、NH…

うたの日の100人の短歌・第5グループ⑦甘酢あんかけさん

甘酢あんかけさんは、ライターさんで、コピーも作られていて、短歌以外にも、読売広告大賞を受賞されたりしていらっしゃるそうなんだけど、短歌でもとてもご活躍で、なんと、NHK短歌で一席、二席、三席に入選されたことのある方です。すごすぎる。筆名も、う…

うたの日の100人の短歌・第5グループ⑥友漓ゆりりさん

友漓ゆりりさんの筆名の苗字はともながと読むそうです。まだ、高校生なんですけど、短歌も俳句も作られていて、数々の公募で入賞や入選されています。 特に、私がいちばん欲しいと思いながらも3年連続箸にも棒にもかからない結果の河野裕子短歌賞。ゆりりさ…

うたの日の100人の短歌・第5グループ⑤ともえ夕夏さん

ともえ夕夏さんといえば、フランスパンをかじっているお写真をアイコンにしているくらいのパン好きで、名古屋で春のパン歌会という、みんなで持ち寄ったパンでお腹いっぱいになるという楽しい歌会を開催されていらっしゃる方です。発案者は中牧正太さんだっ…

うたの日の100人の短歌・第5グループ④くずしさん

くずしさんとはTwitterではほとんど絡んだことがないので、どんな方なのかはよく知らないのだけど、お歌の発想がとにかくユニークなものが多い印象です。 今日も、お題「座」のお部屋でハートと迷って♪を投票したお歌がとにかく面白くて、しばらく笑いが止ま…

うたの日の100人の短歌・第5グループ③紺野なつさん

紺野なつさんといえば、まだ幼い娘さんと飼っている猫ちゃんがとても可愛らしく、なつさんのツイートは私の癒しなんですけど、娘さんの2歳のお誕生日を祝う連作には思わず涙が溢れてきたのがまるで昨日のことのようです。 そんな紺野なつさんのお歌は、言葉…

うたの日の100人の短歌・第5グループ②華栄さん

Twitterのフォロワーさんたちにはみんな幸せでいてほしいんですけど、特に、若い女の子たちには幸せな恋をしてほしいなあと、母親のような、親戚のおばちゃんのような目線で見ているフォロワーさんが何人かいて、華栄さんもそんなひとりだったりします。 華…

うたの日の100人の短歌・第5グループ①阿坂れいさん

阿坂れいさんは、うたの日ではかなり先輩で、短歌結社にもずっと入っていらっしゃるけれど、ぜんぜん先輩風を吹かせない方で、私のこともいつも温かく見守ってくださっていてとても感謝しています。 阿坂れいという筆名はもしかして朝カレーからだろうか?と…

『あみもの 第24号』

御殿山みなみさんが編集人をされている短歌連作サークル誌『あみもの』が、今月は第24号ということで、2周年を迎えました。 私は第1号から毎月欠かさず参加させていただいているんだけど、回文仲間でもある御殿山みなみさんことひざみろさんは、私にとって自…