本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の自由詠

後輩がふたりもできたボールペン一本使い切ると同時に 今日、出勤したら、仕事で使う資料や筆記用具を入れたファイルが入ってるロッカーの、私の名前が貼ってある棚の下に、ふたりの人の名前が貼ってあった。 今までは私がいちばん新人だったから、私がいち…

当選

今年になってうたの日ではまだ薔薇が獲得できず、NHK短歌の入選の知らせも来ないし、宝くじも外れてばっかりで、あまり運がいいとはいえない私に、幸運が。 久々に、映画の試写会に当たった。 最後に映画の試写会に行ったのは、20代の時に観た「私の頭の中の…

うたの日・お題「率」

君以外愛せないから突き刺さる生涯未婚率と孤独死 ニュースで生涯未婚率という言葉を見聞きするたびに、ああ、私も、50歳になったら、あのデータに仲間入りするのだなあ、と思う。 生涯未婚ということは、夫も子供もいない人生を送ることになるわけで、私の…

今日の自由詠

再会を無事に果たした定期入れみたいに君も信じてみたい 今朝、自宅を出る時に、昨日は最寄り駅の改札を出るまで持っていたはずの定期入れがないことに気付いて、まず、駅前の交番に行った。 その間に時間が経過して、いつもの電車に乗る時間になったから、…

うたの日・お題「繰り返し」

「好き、嫌い……」マーガレットの花びらは二十一枚だと知っている 今日こそ、薔薇が獲れる!と思って出したんだけど、1点差で次席だったから悔しい。でも、首席のお歌は私も一目でハートを入れたお歌だったので、納得はしている。 以前、あるきっかけで「天才…

今日の自由詠

焼き肉の時にご飯を抜く人と一緒に暮らすなんてできない もう日付が変わっちゃったけど、29日は肉の日だったから、半額で買えた熊本産の牛肉の中落ちカルビを、半分は塩ダレでお肉だけ、半分は生姜焼きのタレを作って漬け込んで焼いてご飯に乗っけて食べた。…

うたの日・お題「ウサギ」

ミッフィーの生まれ故郷の隠れ家で日記をつけたアンネ・フランク ミッフィーは、ディック・ブルーナ氏が産み出したオランダ生まれのウサギの女の子だけど、アンネ・フランクがナチスの迫害から逃れるために隠れていた家もオランダにある。 ブルーナ氏は、アンネ…

挑戦

今、ひとつの夢に向けて挑戦をしているところで、私に幸運の女神が微笑んでくれれば、3月にこのブログで報告できると思う。 今はただできるだけの努力をコツコツと重ねてゆくのみ。

今日の自由詠

生姜焼きだけは毎回成功をする確かさで始まった恋 今夜のおかずは半額の豚のロース肉を3枚生姜焼きにしたんだけど、いつも通り目分量で適当に作ったけど、とても美味しかった。 生姜をすりおろして、今日は入れなかったけどある時はりんごもすりおろして、牡…

うたの日・お題「口」

背伸びしてゴディバの味のくちづけをしたら今夜は小悪魔になる ゴディバのチョコレートを食べたのは、後にも先にも1回だけ。昔の恋人と過ごす初めてのバレンタインデーの時だった。 初めての恋人に渡すからには、美味しいと評判のチョコレートをあげたいと思…

落ちこんだときは

何か美味しいものを食べて元気を出さなきゃと思って、スーパーの駅弁フェアで買ってきた。 いくらの味つけがちょうどよくて、美味しかった。ウニはどうしても、夏に買える北海道や三陸の塩水生ウニには敵わないんだけど、いいお弁当だった。

今日の自由詠

大人にもいじめはあって死ぬよりも辛い地獄で息をしている 今日の3時半くらいから涙が止まらなくなって、ほとんど眠れなかったからか、今日は仕事で2つもミスをして管理者に注意されて、心がズタズタだった。 こんなことなら、やっぱり、あの時に、ちゃんと…

うたの日・お題「回」

あきらめた夢もあるけど鮮やかなスピンを見せるミッキーマウス 自分ではけっこう気に入ってるんだけど、伝わりにくかったみたいで♪3つだったし、評をくださってた天野うずめさんが私が思ってもいなかった解釈をされてたから、やっぱり、わかりにくかったのか…

哀しみ

どうやら、関東で、ウナパンの回文師のオフ会があったみたいだけど、私、呼ばれなかった……辛い。誰がこんないじめみたいなことをするのか、想像はつくけど。こんな形で知らされるのは、酷い。 こんな嫌がらせをされながら、回文を続けてゆくのは辛すぎるから…

今日の自由詠

初めてのガパオライスを食べたとき隣にいたのが君でよかった 最近、よくガパオライスを作る。とても好きな料理だけど、初めて食べたのは数年前で、そのとき、隣の席には好きな人が座っていた。 ずっと、ずっと、この人と一緒にお喋りをして、メールのやり取…

うたの日・お題「アジア」

アイドルのライブは呪術バリ島のケチャダンスこそヲタ芸の基礎 最初は、大学時代に、沖縄出身の子たちがケチャも上手に踊っていたなあ……と思い出して、ケチャについて調べていたら、ヲタ芸の中にケチャと呼ばれる動きがあって、それは、バリ島のケチャからで…

『あみもの 第13号』

先程、Twitterで公開された『あみもの 第13号』に、「行かせるわ回る世界」という連作で参加しています。 タイトルだけで気づいた方もいらっしゃると思いますが、回文短歌の連作に挑戦しました。 悔しいのは、いつも上限の15首まで作って出すんだけど、回文…

今日の自由詠

懐かしい味に煮付ける宮崎じゃ手に入らない生のにしんを 東京に暮らしてよかったと思うことのひとつが、宮崎では手に入らなかった東北や北海道ならではの魚介類をスーパーで買えることである。 昨日、北海道の生のにしん、しかも、お腹に大きな数の子が入っ…

うたの日・お題「鱈」

デタラメに鱈の字を当てる発想の斜め上をゆくキラキラネーム 今日、どのお題を見てもピンとくるお題がなくて、無理矢理なんとか考えたら、3度目のドンマイ(誰からも票が入らないこと)だった。 でも、デタラメに、鱈って漢字が使われてるの、すっごく不思議。…

今日の自由詠

感情のないロボットの君よりも好きな人にはまだ出会えない 以前、好きな人に、寂しい気持ちを伝えたら、 「寂しいと言われても、じゃあ、寂しくないようにしてあげようなんてできないから、困る」 と言われて、そういうことじゃないんだけどなあ……と、私まで…

フレッシュネスバーガーにて

今日も14時に仕事が終わり、電車に乗って最寄り駅に着いて駅ビルの中のフレッシュネスバーガーに寄った。 遅めのお昼ごはん。これに、レモンケーキも追加した。 新商品のオレンジショコララテだったかな?ドリンクカードのスタンプが10個貯まったので、無料…

うたの日・お題「演」

私、今、コメディエンヌだ失恋を笑いに変える演技をしなきゃ 中学時代は演劇部だったけれど、泣いたり怒ったりする演技は意外と簡単で、脚本に感情移入すればすぐできてしまうものなんだけれど、人を笑わせるという演技はなかなか難しく、何度も念入りに練習…

今日の自由詠

娘でもおかしくはない若い子に会うたび褒められてるファッション 私の職場は、ジーンズでも勤務可能なくらい服装のルールが緩いので、私も、カジュアルなものを着てゆくことが多いのだけど、会うたびに、私の服や靴を 「可愛いですね!それ、どこで買ったん…

うたの日・お題「回」

回り道してたらやっと気がついた「ねるねるねるね」は回文だって 近藤芳美賞に出した連作「冬の終わり」にもチラッと書いたけど、私は、病気になって、人と接することができなくなって、アパートにひきこもって、病院にしか外出できない時に、布団の中で回文…

今日の自由詠

おばさんの証明だろういつまでも米津玄師の音が取れない 今日は11時から19時半までずっとひとりカラオケだったんだけど、米津玄師の「Lemon」を何回も繰り返し練習したけど、どうしても音が取れない部分が何ヵ所もあって、88点が最高点だった。 ユーミンの「…

うたの日・お題「押」

君からの「おめでとう」だけ聴けぬまま牛乳パックで作る押し寿司 実際は、まだ作ったことがないけれど、牛乳パックって、万能だなあと思う。 専ら、我が家では、まな板の上に敷いて、肉や魚を切る時に使ってるけども。

火曜日はカラオケの日

今日、初めて98点台が出せた! 絶対音感がなくても、地道にコツコツ練習を重ねれば、少しずつ上手くなってゆくものなんだな。 ただし、どこをどう歌ったら高得点になるのか理解できてないので、今日一日で98点台はこれっきりだった。

入選証

今、帰宅したら、NHKから、第20回NHK全国短歌大会の自由題と、近藤芳美賞で入選した短歌の入選証が届いていた。 まず、自由題の入選作が、こちら。 もう君は微笑みかけてくれないねパンダの白と黒が逆でも 澪那本気子 近藤芳美賞の入選作がこちら。 冬の終わ…

今日の自由詠

胡麻だれとポン酢で争うくらいならしゃぶしゃぶでなくすき焼きにする 基本的に私は平和主義なので、争いは好まないし、温厚でにこにこしてる方だと思う。 ただ、先に自分を傷つけた人に対しては、徹底的に反撃するし、絶対に負ける気はないけれど。

近藤芳美賞

先日開催された第20回NHK全国短歌大会の連作部門である近藤芳美賞に「冬の終わり」という15首連作で入選致しました。 入賞ではないので、8首だけしか掲載されてないんですが、8首だけでも読みたい方がいらっしゃれば、こちらをご覧ください。 2月に入選証が…