本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の自由詠

ユーミンとサザンのコラボ夢じゃない平成最後の一夜の奇跡 今まで、NHK紅白歌合戦を観てたんだけど、最後のサザンオールスターズのステージで桑田さんとユーミンが「勝手にシンドバッド」を歌う場面があって、すごくアップテンポの楽しい曲なのに、感動して…

平成最後の薔薇

家族だと言われましても弟はひとりいるので間に合ってます離れても母と私は一体でポテトサラダにりんごを入れる磯野家を羨んでいる日曜日ひとり官能小説を読むひとりだけ見学してるくらいなら泡になりたい小四の夏正しさを語る資格はないですよ便座の蓋も閉…

うたの日・お題「蕎麦」

ひとりきり年越し蕎麦を食べながらうどん屋ばかりの故郷を想う 宮崎から東京に来て気付いたことなのだが、宮崎はうどん県だったのだなあ、ということだ。 街にうどん屋はたくさんあるのだが、蕎麦屋の看板を掲げてる店はあまりない。そういえば、子供の頃か…

年末ジャンボ

今年は、年末ジャンボ宝くじを10枚、ジャンボミニを10枚買っていて、例年通り、当たったらこんなことをしたい!という夢を見させてもらったのだが、やはり、今年も高額当選はできなかった。 が、末等の300円だけでなく、6等の3000円が1枚当たっていた! 正直…

2018年・自選5首

今年もなんとか毎日歌を詠めたから、それなりに数もあるので、いろいろなところから1首ずつ引いてみたい。君なしの世界で生きてゆくことを死ぬことよりも怖いと思う(『あみもの 第三号』「ラブレター」より) 今年はなんといっても、御殿山みなみさんが発足し…

今日の自由詠

脱水が手動になった二層式洗濯機でも母は捨てない 今日のうたの日に出さなかった歌。 先日、実家に帰ってびっくりしたんだけど、母が、夜にすごく洗濯に時間がかかってるので気になってたら、二層式洗濯機の脱水ができなくなって、脱水だけ手でやっていると…

うたの日・お題「層」

ティラミスの層をスプーンで崩すかのように優しく乱されている 今日は、目が覚めたら13時を過ぎていて、いちばん上のお部屋に出せないので15時部屋にしたんだけど、細かい部分ですごく悩んで、14時59分まで推敲してできたのがこの歌で、評がぜんぜん入らない…

2018年・他選5首

私はあまり短歌を読むほうではないけれど、それでも、Twitterを中心に今年もたくさんの短歌を読む機会があった。その中で、特に心に残ったお歌を5首引きたい。歌集などから引く場合、私が今年読んだというだけで、今年詠まれたものではないこともあるけれど…

ウナパン回文・お題「黄」

黄と書いて読みは自由のお題で今年のウナパンも終了。しばらく作ってなかった週もあったけど、けっこう頑張って出した。 まず、ボツ回文はこちら。肉のみよく食べ、鍋炊く黄泉の国。 にくのみよくたべなべたくよみのくに大抵、黄色の猛虎、不甲斐なし。阪神…

ここ数日

脳が短歌モードではなく回文モードで、集中して何個も回文を考えてるからちょっと疲れ気味で、ブログに体重と食事内容を記録するのをサボっている。 コンテストに出す回文だから、かなり本気を出さなきゃいけなくて、けっこう大変なのだ。 〆切は明後日。ギ…

今日の自由詠

この恋を流してしまいたいけれど排水溝の蓋が取れない かなり前からずっとお風呂の排水溝の蓋が取れなくなってしまって、最近は、浴槽のお湯がスムーズに流れないからシャワーで済ますことが多かったんだけど、さすがに、今はシャワーだと寒い。 自分でなん…

うたの日・お題「輪」

休憩の輪からはぐれて気にしない素振りで歌を詠んでいる日々 基本的に人見知りだから、まだ、会社で仕事に関係ない話ができる人がいない。 同じ日に面接を受けて入った人がひとりいたけれど早めに辞めてしまわれたみたいで、ちょっと淋しくはあるんだけど、…

勘だけど

『数学セミナー』の「数学短歌の時間」という連載があって、その募集が開始された時から毎月投稿してるんだけど、ひとり、山森扶実香さんという常連の投稿者が気になっている。 私が持っているのは自分の歌が掲載されてる5冊だけなんだけど、この人、採用さ…

今日の自由詠

お雑煮の話題ではしゃいでる人が窒息事故で死ねますように 昔、救急受付で働いてたということもあり、私は、毎年注意喚起されていても、熱中症になる人とか、餅を喉に詰まらせて救急搬送される人を冷たい目で見てしまう。 特に、お餅。年寄りになったら、そ…

うたの日・お題「訂正」

書類には訂正印の訂正印 不器用なりに真面目に生きる 私、印鑑を押すのがとても下手で、よく、印鑑がちゃんと綺麗に押せなくて、訂正印の横に訂正印が2個くらい並んでしまうことがある。 日本のこの印鑑社会はどうにかならないものだろうか。サインだけなら…

昨日の自由詠

学校は裏切られない友達の見抜き方から教えてほしい これと似たような歌を詠んだ記憶があるなと思ったら、昨年度の短歌de胸キュンに投稿した家庭科は料理裁縫なんかより上手な甘え方を教えてだなあ、と思い当たり、自分の歌がぜんぜん成長してないことに愕然…

うたの日・お題「槍」

目と耳と心でちゃんと確かめる槍玉に挙げられてる人も 基本的に、実際に会ったことのない人のことは悪く言いたくないし、本人に対して面と向かって言えないことは言わない。 本音と建前を使い分けるようなことはできるだけしたくない。 他人に対してもだけど…

今年9度目のスープ断食生活・復食期間57日目

朝から100gしか増えてなくてちょっと不気味。朝 ラピュタ丼、高麗人参入りのガラナ 会社 コーヒー、アイスティー 昼 ロースカツサンド、南瓜と鶏肉とコーンのシチュー おやつ ミルクティー、シナモンとりんごのマフィン 夜 キャベツとサラダ菜、鶏肉の肩肉の…

1日遅れのクリスマスプレゼント

今日、Twitterで大西ひとみさんからDMが届いた。#かぎしっぽ猫短歌 のイラストが描けたので、Twitterで発表します、と。 これは、以前、大西ひとみさんが、Twitterで、短歌を読んでイメージしたイラストを描くから、描いて欲しい人を募集されてて、ひとみさ…

今日の自由詠

三十円時給が上がりユニクロを覗くだけでも覗いて帰る 明日で仕事納めなんだけれど、今日、仕事の契約更新をしてもらえた。 明日までは研修期間なんだけど、来年からは研修も終了して時給を30円上げてくれるそうだ。 上司曰く、私は、飄々と仕事をこなしてい…

うたの日・お題「オフ」

二時間も悩んだ末に運命の出会いがなくて去るブックオフ 先日、西荻窪の喫茶凸で開催した食事会の時には、去年に続いて、それぞれ、ブックオフなどで買った文庫本を1冊持ち寄って、それに私が1冊ずつ全部違う紙のブックカバー(折り紙2枚をマスキングテープで…

今朝の体重

寝てる間に変化なし。昨日の朝より500g増。最初の断食生活開始前より3.3kg、ピーク時のお正月より5.3kg減。

今年9度目のスープ断食生活・復食期間56日目

朝から500g増えた。朝 アールグレイミルクティー、アールグレイのシフォンケーキ、水切りヨーグルト苺ソース 昼 竜田揚げチキンサンド、南瓜と鶏肉とコーンのシチュー おやつ フレンチトースト、カヌレ、チョコレート、ももジャスミン、カフェオレ、アイステ…

今日の自由詠

今はもう君を愛していないって言えばまた遊んでくれますか 私が彼を愛さなくなる日が来るのかどうかわからないけれど、でも、仮に、彼に対する気持ちが恋愛感情ではなくなったとしても、彼は、私には会ってはくれないのだろうな。 それなら、ずっと彼のこと…

うたの日・お題「ホットケーキ」

母が焼くホットケーキが待つ家へ行列店をチラ見し走る どんなに行列のできるパンケーキのお店があっても、並んでまで食べたいと思えないのは、家で焼くホットケーキが美味しくて、家族みんなで食べるのが楽しかったからだと思う。

今朝の体重

寝てる間に1.6kg減り昨日の朝より300g減。最初の断食生活開始前より3.8kg、ピーク時のお正月より5.8kg減。

『あみもの 第12号』

先程、Twitterで公開された『あみもの 第12号』に「腹黒姫」という15首連作で参加させていただいている。 私にしては珍しくフィクションというか、パロディである。 最初は、23日の夜にこのブログで公開した「クリスマスイブイブ」という連作を送っていたの…

今年9度目のスープ断食生活・復食期間55日目

朝から1.3kgも増えたのはクリスマスメニューのせいだ。朝 丸福珈琲店のレモンケーキ、珈琲ラスク、コーヒー 会社 コーヒー、レモンティー 昼 レバニラキムチ炒め、ごはん おやつ コーヒー、丸福珈琲店の珈琲ラスク 夜 サングリア風のジュース、海老とアボカ…

今日の自由詠

サンタから俳句カルタが届いてた 欲しかったのはリカちゃんハウス クリスマスの朝、目覚めると、枕元に俳句カルタが置いてある年があった。松尾芭蕉、小林一茶、与謝蕪村の3人の俳句が覚えられるというかなり渋いカルタである。 私は、それを見て、落胆した…

うたの日・お題「15時のお母さん」

亜羅人(アラジン)でケーキセットを食べながら今だけ母をひとりじめする 私は子供の頃から病弱だったので、よく、学校を休んだり遅刻したり早退したりしていて、あまり酷い時は病院に母が付き添ってくれたんだけど、その帰りに、母が、喫茶店に連れて行ってく…