本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今年3度目のスープ断食生活・復食期間4日目

食べたら食べた分だけ太るなあ。今日は朝から600g増えた。 朝 ラピュタ丼(目玉焼き乗せご飯をTwitterのフォロワーさんがこう命名された) 昼 トプカのチキン南蛮カレー おやつ ピノの珈琲味 夜 トプカの天然猪カレー マルチビタミンと鉄、麦茶とジャスミン茶…

四月の歌(マイブックより)後編

誰にでも優しい君に私だけ冷たくされてキュンとしている 少しだけ髪を乾かす間だけ大声で泣く 許してほしい 君からのメールが来なくなったから睡眠薬を一ミリ増やす 生きている意味なんてあるのだろうかムダ毛のように嫌われていて 一度だけ坊主頭にしたかっ…

うたの日・お題「優」

人だった過去を忘れたロボットの優しさだけは覚えていたい 優しかった人がどんなに変わってしまっても、私はその人のいいところだけをずっと忘れずにいようと思う。

今朝の体重

寝てる間に500g減ってくれて、昨日の朝より300g減。最初の断食生活開始前より7.2kg、ピーク時のお正月より9.2kg減。

今年3度目のスープ断食生活・復食期間3日目

朝から200g増えた。食べたら太るのは当たり前だけど。 朝 卵かけごはん 昼 トプカの宮崎ポークカレー おやつ カフェオレソフトクリーム 夜 トプカの宮崎チキンカレー マルチビタミンと鉄、ノンカフェインのお茶。 ううっ……何故か画像が横向きだけど、このト…

うたの日・お題「明治」

好きな人には一途だしチョコレートならば必ず明治を選ぶ チョコレートはそんなに食べる方ではなくて、夏場にチョコレートアイスやアイスココアを欲するほどチョコレート好きな人にはぜんぜん及ばないのだが、秋冬にはチョコレートが恋しくなる。 実際は、明…

ウナパン回文・お題「書く」

最近のお題は難しいのだが、昨夜のウナパンでは久々に大賞をいただけてよかった。ありがとうございました。 まずは、ボツになった回文たちから。猿、今、メモ書く。猿、ウキキキうるさく、鴎、参るさ。さるいまめもかくさるうきききうるさくかもめまいるさ散…

短歌de胸キュン

今朝の「短歌de胸キュン」にて、私の短歌に添えていたエピソードのみが採用され、出演者の皆様がそのエピソードを元に短歌を作ってくださった。 Twitterでも反応してくださった方が何人かいらして嬉しかった。ありがとうございました。 実は、採用の電話をNH…

今朝の体重

寝てる間に600g減ってはくれたけど、昨日の朝より1kg増量。最初の断食生活開始前より6.9kg、ピーク時のお正月より8.9kg減。

今年3度目のスープ断食生活・復食期間2日目

ぎゃあ!今日1日で1.7kg増えた!お粥中心とはいえ、たくさん食べたからなあ。朝 豚肉と卵と高菜のお粥 昼 棒々鶏のお粥 おやつ 苺のムースとベイクドチーズケーキ 夜 梅干しと鮭のお粥マルチビタミンと鉄、麦茶。 お粥やケーキの写真を撮ったんだけど、Chrom…

うたの日・お題「能」

無能さを自覚し努力できることだけは私の才能だろう この歌とだいたい似たような意味のことを好きな人にも指摘されたことがある。 あなたの作るものは好みではないけれど、あなたのいいところは、もっといいものを作ろうという向上心があるところだと。 悔し…

今朝の体重

寝てる間に600g減ってくれてホッとした。とはいえ、やっぱり、復食期間は太る。昨日の朝より700g増えた。最初の断食生活開始前より7.9kg、ピーク時のお正月より9.9kg減。

今年3度目のスープ断食生活・復食期間1日目

ぎゃー!今日からスープ断食をストップして復食期間に入ったのだが、朝から体重が1.3kg増えた!炭水化物、怖い……朝 豚肉と卵と高菜のお粥 昼 棒々鶏のお粥 おやつ アイスカフェラテ 夜 納豆うどんマルチビタミンと鉄、麦茶。

面接

主治医から、1日4時間週4日くらいからなら働き始めてもよいという許可が出たので、10年ぶりに某企業の面接を受けてきた。 私は接客業を中心にいろいろな仕事に携わってきたけれど、この会社は給与もいいし福利厚生も充実してるんだけど、とにかく、電話での…

うたの日・お題「憂」

微笑みを絶やさぬ人が憂うとき優しい雨になりますように この歌を考える時にイメージしたのは私の母だ。 常に明るく笑顔を絶やさず、絶対に他人を悪く言ったり、愚痴をこぼしたりすることがない。 母は、滅多に泣かないが、自分のためではなく他人のために涙…

今朝の体重

寝てる間に300g減った。最初の断食生活開始前より8.6kg、ピーク時のお正月より10.6kg減。

今年3度目のスープ断食生活・18日目

朝と体重変わらず。寝てる間に減るといいけど。朝 ほうれん草とベーコンのスープ 昼 中華しょうゆスープ春雨 おやつ アイスコーヒー 夜 シーフードスープ春雨マルチビタミンと鉄、麦茶。 今年3度目の断食はいったん今日で終えて、少し早いけど明日から復食期…

うたの日・お題「手」

手遊びをする友達がいないからアルプス一万尺は見るだけ 不器用でトロいというのもあるけど、私がアルプス一万尺ができないいちばんの理由はいじめられっ子で友達がいなかったからだと思う。 唯一、友達だと思える男の子はいたんだけど、私たちが小中学生の…

今朝の体重

寝てる間に100gしか減らなくて昨日の朝より300g増えてる。停滞期に入ったかなあ。とはいえ、断食生活開始前より8.3kg、ピーク時のお正月より10.3kg減。

今年3度目のスープ断食生活・17日目

朝より400gも増えてる。寝てる間に減るかなあ……朝 かきたまスープ春雨 昼 野菜コンソメスープ春雨 おやつ ヨーグルト 夜 ふかひれ中華スープマルチビタミンと鉄、麦茶。

うたの日・お題「もう」

もう無駄な努力はやめてワイヤーのないブラジャーとゴムのスカート 洋服は可愛さをいちばん重視していた頃もあったのだが、今は素材とか着心地の楽さがいちばん大切になってきた。 年齢的にも胸は下垂する一方なんだけど、ブラジャーのワイヤーって本当にス…

今朝の体重

昨夜より200g減ってなんとか昨日の朝と変わりなし。最初の断食生活開始前より8.6kg 減、お正月より10.6kg減。

今年3度目のスープ断食生活・16日目

朝から200g増。朝 和風豆乳スープ春雨 昼 コーンスープ、野菜ジュース おやつ つぶつぶ苺ミルク、コーヒーフロート 夜 担々風スープ春雨今日はカラオケだったから糖分を取りすぎたかもしれない。

火曜日はカラオケの日

今日は11:00から19:00まで歌ってきた。今日のテーマは「青」。青い珊瑚礁 松田聖子 未知標 あみん 水の星へ愛をこめて 森口博子 瑠璃色の地球 松田聖子 白い夏 岡村孝子 ブルーウォーター 森川美穂 BLUE TEARS JUDY AND MARY 残酷な天使のテーゼ 高橋洋子 碧…

うたの日・お題「ちゃん」

一日も忘れたことはありません ちいさな星になったさっちゃん さっちゃんは、1984年7月8日に1歳で溺死した私の妹・幸代の愛称である。 今まで何回かうたの日でも妹の歌は詠んでいるのだけど、いつか、妹が死んでしまったこの日のことを連作にしなければいけ…

今朝の体重

起きたら400g減ってた。最初の断食生活開始前より8.6kg 、ピーク時のお正月より10.6kg減。

今年3度目のスープ断食生活・15日目

朝から体重変化なし。朝 ほうれん草とベーコンのスープ 昼 中華しょうゆスープ春雨 おやつ ヨーグルト 夜 シーフードスープ春雨マルチビタミンと鉄、ノンカフェインのお茶いろいろ。毎日飲んでるスープはインスタントである。というのも、作りおきをするのは…

うたの日・お題「箸」

母親になれる素質はないだろう箸も正しく持てぬ私に 私は子供の頃から手先が不器用で、何をやっても人より上手くできない。 折り紙、ピアノ、お札の数え方、裁縫、編み物、マジックカットの袋を開ける……など、どれも下手くそすぎて、私には脳に何か重大な欠…

今朝の体重

寝てる間に500g減ってくれて、最初の断食生活を開始した2月28日から8.2kg、お正月から10.2kg減。

今年3度目のスープ断食生活・14日目

朝から体重変化なし。朝 かきたまスープ春雨 昼 野菜コンソメスープ春雨 おやつ ヨーグルト 夜 韓国チゲスープマルチビタミンと鉄、ノンカフェインのお茶いろいろ。