本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今年9度目のスープ断食生活・復食期間1日目

復食期間は太るものなんだけど、朝から1.2kgも増えて、炭水化物は恐ろしい…… 朝 玉子粥 昼 塩昆布のお粥 おやつ チャイ、飲むヨーグルトブルーベリー 夜 ボンゴレビアンコのお粥 麦茶

今日の自由詠

鬱々としてた心に光射す「歩きました」の報告メール 昨日、ついに、甥っ子が歩いたらしい。 今月1歳になって、そろそろ歩き始めるかな?なんて話してたとこだったんだけど、誕生月のうちに歩くとは、なかなか頼もしい。 確か、私が初めて歩いたのは1歳半だっ…

ボンゴレビアンコのお粥

レトルトのパスタソースを使ったけど、とても美味しかったのでレシピを残しておく。 【材料】 米 0.5合 オーマイのボンゴレビアンコのソース1袋(2人分) 水 適量 とろけるスライスチーズ 2枚 ①米を研ぐ ②炊飯器に米とボンゴレビアンコのソース1袋を入れ、お…

うたの日・お題「半分」

カレーならおかわりしてた両親がナンを半分ずつにしている 今年の父の日、カレー好きの父のために、インドカレーのギフトを送った。チキンカレーと野菜カレーとナンとチキンビリヤニが1食ずつセットになっているから、それを父の日の夕飯に母と分け合って食…

今朝の体重

寝てる間に100g減り昨日の朝より600g減。最初の断食生活開始前より10.3kg 、ピーク時のお正月より12.3kg減。

もうひとつ回文

良いさ、波の音。注ぐ酒、最高。濃い酒さ。グッとお飲みなさいよ。 よいさなみのおとつぐさけさいこうこいさけさぐつとおのみなさいよ これも今できた。完全回文ではないけど、偶然、グッとお飲みなさいよが回った時は自分でも驚いた。

新作回文

「痛みが軽度?」 「酷い怪我みたい」 いたみがけいどひどいけがみたい 短い回文だから誰かのと被ってるかなと思って回文21面相とTwitterとGoogle検索はしたけど、被ってなかった。 もしかしたら、回文の本の中にはあるかもしれないけれど。 頑張れば伸ばせ…

今年9度目のスープ断食生活・7日目

朝から500g減。歌ってカロリー消費できたのかも。 朝 コーヒー おやつ つぶつぶ苺ミルク、カフェオレ、アイスティー、アイス抹茶ラテ、ティラミスラテフロート、ももジャスミン、柚子トニック 夜 鶏肉とゆで玉子と豆苗のシチュー 麦茶

そういえば

また、今月も、うたの日の目標が達成できなかったなあ…… 1ヶ月で薔薇を3回いただくというのが私の目標なんだけど、これがすごく難しくて、今まで2~3回しか達成できてないのである。 連続の薔薇も2日が最高で、1か月の薔薇は5つが最高かな、確か。 自由詠で…

火曜日はカラオケの日

11月にもし仕事の面接に受かれば、火曜日にカラオケできるのもあとわずかかもしれないと思いながら、丁寧に歌ってきた。今のところ、6000ポイントくらいの差でなんとか八王子では1位を守っている。でも、 ここのところ、あまり点数が伸びなくて、頑張っても9…

明日のお粥

今回は断食期間がかなり短かった。でも、11月と12月のスケジュールに合わせて明日から復食期間に入る。 明日と明後日はお粥を食べるんだけど、今日、スーパーでオーマイパスタソースの2人前の分量のものがお買い得になってて、ふと、思いついたんだけど、ボ…

今日の自由詠

自己資金十万円のマンションも指をくわえてただ見てるだけ 今、帰宅したら、ポストに近所のリフォーム済みのマンションの案内のチラシが入っていた。 自己資金10万円のみでボーナス払いなしの月々48402円の支払いで3LDKのマンションが買えるという。 この広…

うたの日・お題「だけ」

絶品の母特製の茶碗蒸しは父の分だけ丼で蒸す 最期の晩餐に何を食べたいかと訊かれたら、この世の中のどんな料理よりも母が作った茶碗蒸しがいいと答えるくらい、母の茶碗蒸しはどんな和食店やお寿司屋さんや旅館の茶碗蒸しより美味で、この意見は、犬猿の仲…

冬支度

もう、11月になるし、実家から戻ってくる頃は東京も寒いだろうと思って、今日は毛布を洗って干した。 本当は、春が来て毛布が要らなくなった時に洗濯しなきゃいけないところを、ズボラすぎてずっと部屋の片隅に放置していたのだった…… 明日はボアシーツを洗…

今朝の体重

寝てる間に200g減り昨日の朝より200g減。最初の断食生活開始前より9.7kg、ピーク時のお正月より11.7kg減。

今年9度目のスープ断食生活・6日目

朝から体重の変化なし。 朝 カフェオレ 昼 長ネギの味噌汁 おやつ チャイ 夜 鶏肉とゆで玉子と豆苗のシチュー 麦茶、チャイ

今日の自由詠

偏食があまりに多いからだろう相手によって態度も違う アレルギーや宗教上の理由などを除いて、あまりにもたくさん嫌いな食べ物がある人は、人間的にもかなり偏っていると子供の頃から感じていて、身近なところでは、すごく偏食な父は、とても傲慢で友達もい…

面接

宮崎から帰ってくる翌々日に仕事の面接の予約を入れた。 時給はそんなに良くないけど、八王子市内で通勤が楽なのと、シフトが、主治医から出されてる条件通りに組めそうだったので。 5名採用予定ということだから厳しいかもしれないけど、頑張ってこよう。

うたの日・お題「勝」

勝負する機会がなくて選ぶのはおへそも隠す木綿のパンツ 正確には、勝負する機会があった頃も、勝負の日を除いては履き心地の良い綿100%の色気のないパンツばかり履いていましたが、何か? 可愛いデザインの下着っていうのは、ほとんどポリエステルでできて…

今朝の体重

寝てる間に400g減り昨日の朝より900g増。最初の断食生活開始前より9.5kg、ピーク時のお正月より11.5kg減。

今年9度目のスープ断食生活・5日目

朝から1.3kg増。生理が始まるとやはり太りやすい。 朝 カフェオレ 昼 紅あずまのシチュー おやつ チャイ、デカフェのコーヒー 夜 鶏肉とゆで玉子と豆苗のシチュー、飲むヨーグルトブルーベリー 麦茶 生理中に鉄分やたんぱく質が摂れないのは問題なので、今夜…

今日の自由詠

明日など来ませんように大切な人を奪ったあなたにだけは 昔、堺雅人さんの主演ドラマで『ジョーカー~許されざる捜査官~』っていう作品があったのだけど、その堺雅人さんの決め台詞が 「お前に明日は来ない」 で、今でも強く印象に残っていて、それをモチー…

うたの日・お題「王」

「爪楊枝」「はい、王様」と両親が再現をする韓流ドラマ 私の両親は、日曜日の深夜にNHKで放送している韓流ドラマ、特に時代劇にハマって、毎週欠かさず観ているのだけど、その影響で、王様ごっこという遊びをしていた。 この歌に詠んだ通り、いつも通り、亭…

去年の明日の歌

穏やかな君のちっちゃな意地悪を天気雨だと思って浴びる 去年の自分の歌に再会できるのは嬉しい。こういうさりげないサプライズで人を喜ばせる天才なんだよなあ、うたの日の管理人のののさんは。

宮崎牛の食べ放題

宮崎に帰ったら、宮崎牛も食べたいと思ってるのだが、宮崎牛は我が家にとっては高級だから食べられないかもしれないなあ……と思ってたら、宮崎市内にいくつか、宮崎牛の食べ放題ができるお店がある!しかも、飲み放題つきで、安いとこだと2980円くらいからで…

憂鬱

帰省したら、祖母のお墓参りにも行きたいと思っているのだけど、ひとつ問題があって。 祖母が亡くなった時、何故か、祖父とは同じお墓には入れなかったみたいで、次男の嫁が勝手に手続きして、祖母は、自分がずっと信仰してきた日蓮正宗のお墓(ややこしいの…

ウナパン回文・お題「金」

金と書いて読み方は自由なお題。私が思ってたのとは違う平凡な回文が採用され、ポイントをいただいた。まあ、いちばん自然な文にはなってたけど、大賞の回文には追いつけないので頑張らねば……と言いつつ、今週の「火」回文はもう送ったけど。 没回文はこちら…

今朝の体重

寝てる間に1.3kg減り昨日の朝より600g減。最初の断食生活開始前より10.4kg、ピーク時のお正月より12.4kg減。

今年9度目のスープ断食生活・4日目

朝から700g増えた。 朝 カフェオレ 昼 油揚げの味噌汁 おやつ チャイ 夜 紅あずまのシチュー、飲むヨーグルトブルーベリー 麦茶、チャイ

今日の自由詠

一杯のチャイの中には私には足りないものが溶け込んでいる 寒くなってくるとチャイを飲むようになったのは、高校生の時だっただろうか。 山田南平さんの『紅茶王子』という漫画にハマり、それまでずっとコーヒーばかり飲んでいたのが、本格的な紅茶の美味し…