本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年9度目のスープ断食生活・復食期間31日目

もはや、復食期間が断食期間の倍以上になってる……朝から体重変化なし。朝 なし 昼 コーヒー、とんこつラーメン玉子トッピング おやつ コーヒー、カフェオレシュークリーム 夜 ツナおろしスパゲティー 桃の紅茶、紅茶、生姜紅茶、白湯

今日の自由詠

玉子焼き唐揚げタコさんウインナーおかかおにぎりりんごのウサギ 母が作ってくれたお弁当で好きなものばかり並べたら、1字字余りだけど短歌になった。 短歌は人種とか宗教とか病気とかその人の努力だけではどうしようもないことを傷つけるようなことさえしな…

うたの日・お題「セーター」

アクリルの毛玉だらけのセーターも君の記憶も捨てたりしない 洋服の捨て時というのがなかなかわからなくて、明らかに破けていて自分では直せないとか、はっきり変色していて染めるのも面倒だなというものを除いて、洋服を捨てることができない。 洋服は好き…

大家さんから

さっき、大家さんから、こんなCメールが届いた。 ポストを覗くと、みかんがたくさん入ったビニール袋が入っていた。 11個もある。ありがたい。 大家さんとは16年のお付き合いになるけれど、本当に優しい方で、これまでも、秋刀魚と大根、缶入りのクッキー、…

今朝の体重

寝てる間に1.2kg減り昨日の朝より300g減。最初の断食生活開始前より7.8kg、ピーク時のお正月より9.8kg減。

仕事

11月の勤務を終えてみて、今の私にとってはとてもいい職場に恵まれたなと思って、感謝の気持ちでいっぱいになった。 まず、ちゃんと病気のことを理解してくださった上での採用だというのが本当に大きい。今のところ、希望休みは全部通ってるし、朝は始業5分…

今年9度目のスープ断食生活・復食期間30日目

朝から900g増えた。明日から3連休だから、どこかにスープ断食の日を入れようかな。そうでもしないと、復食期間が長すぎるから、リバウンドが怖い。朝 卵かけごはん、カフェオレ 昼 ごはん、宮崎地鶏の炭火焼き おやつ コーヒー、カフェオレシュークリーム 夜…

届いた!

スマホケースが届いた。猫が水彩画みたいな優しいタッチで描かれていて、画像で見てたよりもっと可愛い。母に写真を送ると 「直美ちゃんと似てる(笑)。妹みたいだね」 と返信が。 確かに、体型といい、目の感じといい、ちょっと私っぽいかもしれない、この猫…

今日の自由詠

我が家ではパスタではなくスパゲティー ミートソースとナポリタンのみ 今でこそ、いろんなパスタを食べるようになったし、自分でもいろいろなパスタを作るけれど、子供の時はパスタなんて言わずにスパゲティーとしか呼んでなかったし(マカロニもパスタだけど…

うたの日・お題「安」

この顔が美女の基準とされていた平安時代に出逢いたかった 私の顔、目も鼻も口も小さくて、余白の多い薄い顔なんだけど、この顔も、現代じゃなくて平安時代だったらコンプレックスになるどころか、モテモテだったのでは?と思う時がある。 でも、十二単なん…

今朝の体重

寝てる間に700g減り昨日の朝より400g減。最初の断食生活開始前より7.5kg、ピーク時のお正月より9.5kg減。

今年9度目のスープ断食生活・復食期間29日目

朝から300g増えた。朝 チャイ 昼 ツナおろしスパゲッティー おやつ カフェオレ、りんご半分 夜 ミニトマトと大葉と塩昆布のスパゲッティー 麦茶、ミルク入り生姜紅茶 お昼に食べたツナおろしスパゲッティーは、大学の寮に住んでいた頃、先輩に習ったメニュー…

うたの日・お題「眼鏡」

ボーカルが眼鏡男子のバンドだけ君の声だと思い込み聴く ボーカルが眼鏡男子のバンドは素敵なバンドが多いと思う。くるりとかASIAN KUNG-FU GENERATIONとかeastern youthとか他にもいろいろ。 でも、私が特に好きな眼鏡男子のボーカルといえば、現在は活動休…

今日の自由詠

最初から我慢しないで「生理痛なので休みをください」と言う 今日は生理2日目で、貧血は酷いし、腰痛で動けなかったから、仕事を休ませてもらった。 始めたばかりの仕事だし無理してでも行くべきだろうか?とも思ったのだけど、体調の悪い時の声はお客様にも…

今朝の体重

寝てる間に500g減り昨日の朝より200g減。最初の断食生活開始前より7.1kg、ピーク時のお正月より9.1kg減。

火曜日はカラオケの日

先週と先々週は行けなかったんだけど、まだ、八王子でトップの座は守っていた。もし、今月末までに逆転されなければ、来月、クオカードをいただける。 今日は、わりと喉の調子が良かったのか、点数が高めの曲が何曲かあった。 やっぱり、岡村孝子さんの曲が…

今年9度目のスープ断食生活・復食期間28日目

朝から300g増えた。朝、フレンチトースト、チャイ、コーヒー 昼 なし おやつ アイスティー、カフェオレ、つぶつぶ苺ミルク、ゆず茶、ミルクティー 夜 オムライス チャイ、麦茶

今日の自由詠

「浪花節みたい」と言われてたショパン 短歌にもその影がちらつく 中学2年生の時のピアノの発表会で、ショパンのノクターンを弾いたんだけど、レッスンのたびに、先生に 「ショパンをそんなに浪花節みたいに弾いちゃダメよ!もっと、色っぽく歌って!」 と注…

うたの日・お題「蛾」

外見で値踏みをされる哀しみを蛾ならわかってくれるでしょうか こんな歌を詠んでる私も、虫全般が苦手なんだけれど…… それは置いといて、人も、特に女性は、女の子の頃から、外見でちやほやされる子と、いじめられる子がいたりするので、こういう思いを味わ…

今朝の体重

寝てる間に200g減り昨日の朝より600g増。最初の断食生活6.9kg、ピーク時のお正月より8.9kg減。

今年9度目のスープ断食生活・復食期間27日目

朝から800g増えた。朝 卵かけごはん、豆乳のチャイ 昼 ごはん、鶏の竜田揚げ、チャーシュー おやつ フレンチトースト、コーヒー 夜 チキンライス 麦茶、チャイ

今日の自由詠

ミスをして落ち込んだ日におめでとうメールをくれた私のスター 先々週の土曜日、FMNACK5の「手賀沼ジュンのウナンサッタリ・パンツ」のフリーメッセージで、社会復帰が決まったことと、日曜日はほとんど仕事だから、今後はリアルタイムでラジオを聴くのは難し…

うたの日・お題「待」

今はただ春を待つだけ 涙では君の氷は溶けてくれない 子供の頃、大好きだった童話のひとつがアンデルセンの『雪の女王』で、それをモチーフにしたんだけど、人の記憶とはあやふやなもので、少年カイの心臓には氷の欠片が突き刺さってたと思い込んでたら、悪…

うたの日・お題「背番号1700の選手へ」

背番号1700のルーキーよ稲尾投手を追い越してゆけ 昨日はうたの日の1700日目の記念回で、全員がひとつのお題で詠むというお祭りだったんだけど、毎回無茶なお題がきてかなり苦労するけど、楽しい。 でも、私はスポーツにぜんぜん興味がない人なので、今回は…

今朝の体重

寝てる間に1.4kg減り昨日の朝より400g減。最初の断食生活開始前より7.5kg、ピーク時のお正月より9.5kg減。

今年9度目のスープ断食生活・復食期間26日目

こんなに復食期間が長いと断食生活とは言えない…… 朝から1.0kg増えた。朝 豆乳のチャイ、大根と鶏肉のカレーライス 昼 宮崎地鶏の炭火焼き、ごはん おやつ コーヒー、フレンチトースト 夜 とんこつラーメンにチャーシューと玉子と小松菜をトッビング 麦茶、…

今日の自由詠

利き耳を意識しながら電話機の向こうの人の暮らしを思う 今、私はコールセンターで研修中で、隣の席には先輩が座って私とお客様との電話をモニタリングして、内容が複雑になってきたら、隣で指示を出してくださるんだけど、片耳ではお客様のお話を聴きながら…

『あみもの 第十一号』

今日付けで発行された『あみもの 第十一号』に、「穴ぐらの薔薇」という10首連作で参加している。 いつも、連作は上限の15首まで投稿しているのだが、今回に限っては、今までうたの日で薔薇を獲得した自分の歌を並び替えるアナグラム短歌に挑戦したのだけど…

ウナパン回文・お題「空」

空と書いて読みは自由のお題。久々に、大賞をいただいた。難しくて苦労したから嬉しかった。ありがとうございます。 ボツ回文を見てもらうと、いいのができなかったのがよくわかると思う。鳴かん逆子、産みたて。猫は野良。空の箱、寝てた。身、動かさんかな…

今朝の体重

寝てる間に500g減り昨日の朝より500g減。最初の断食生活開始前より7.1kg、ピーク時のお正月より9.1kg減。