本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今年4度目のスープ断食生活・復食期間1日目

朝から1.8kgも増えた。やっぱり、炭水化物を摂り出すと太るな。そして、今日もお通じがない…… 朝 やみつきキャベツ、ピーマンときのこのなめ茸バター炒め、ラピュタ丼 昼 鶏肉のミートボールとレタス、100kcalのチーズリゾット おやつ カルピスレモン 夜 キ…

今日の自由詠

我が家では「びっくりぽん」はまだ使う「ふぎょぎょ」は誰も食いついてない NHKの朝ドラは大好きで、よほど好みでない作品を除いてほとんど毎朝観てきたし、よく、母とも電話で話すんだけど、母は未だに「あさが来た」のヒロイン・あさちゃんが驚いた時の台…

うたの日・お題「田」

田んぼにはヒルがいるのを知りながらご飯を残すことはできない 私の通っていた小学校の周りは田んぼだったので、田植えも稲刈りも見て育ったんだけど、田んぼの中にはヒルがうじゃうじゃいて血を吸われることがある。 私は虫とか哺乳類以外の生物とかが基本…

今朝の体重

寝てる間に400g減って昨日の朝より100g増。断食生活開始前より10.0kg、ピーク時のお正月より12.0kg減。

今年4度目のスープ断食生活・21日目

朝から500g増えた。というのも、お通じのためにお昼にマクドナルドで食事したから。しかし、まだお通じがない。果たして、無事に大腸がん検診は受けられるのか? 朝 野菜コンソメスープ春雨 昼 マクドナルドのしょうが焼きバーガー、チキンナゲット、アイス…

今日の自由詠

スマホから要らないアプリを削除するみたいに人も捨てるのですね SNSができて簡単に誰とでも出会えるようになったけれど、その分、表面的な軽い付き合いしかしない人も増えたのかなと思う。 いくらこちらが心を開いて接しても相手も心を開いてくれてるとは限…

うたの日・お題「悔」

鬼太郎に悔し涙を見せぬようねずみ男はフードをかぶる この歌は、悔し涙という言葉を詠み込んで作ろうと思い、悔し涙を人に見られぬようにするのにはフードが便利だよなと考えて、フードをかぶってるといえばねずみ男だ!と思い出した。そして、最初に浮かん…

今朝の体重

起きたら200g増えていて、昨日の朝より800g増えてる。炭水化物はやはり太る。最初の断食生活開始前より10.1kg、ピーク時のお正月より12.1kg減。

今年4度目のスープ断食生活・20日目

今日は朝から600g増えた。というのも、6月1日に大腸がん検診を受けなくてはいけないので、ごはんを少し食べておかないとお通じが悪いため、お昼にお米を食べたからである。 朝 中華しょうゆスープ春雨 昼 えびピラフ おやつ コーヒーフロート、抹茶ラテ、ミ…

今日の自由詠

恋人のいない間に抵抗がなくなっていたベージュの下着 恋人がいる時は脱がされることを想定して常に可愛い勝負下着を身につけていたけど、恋人がいないとブラジャーとショーツがセットでなくても気にしなくなるし、白い服を着る時に透けないし下着の線が出に…

火曜日はカラオケの日

今日は先週しっかり練習した小林武史さんプロデュースの曲ばかりを12曲ツイキャスで配信したんだけど、フォローしてるのがカラオケ歌広場のアカウントだけというのもあって、誰にも聴いてもらえなかった。たまに通りすがりの人に聴いてもらえると嬉しくなる…

うたの日・お題「癒」

全身で懸命に泣く赤ちゃんの生命力に癒されてゆく 元々、子供好きではあるのだが、去年の10月に弟夫婦に長男が誕生して以来、街の中で赤ちゃんが目について仕方ない。 赤ちゃんというのは、本当に顔も身体も真っ赤にして全身で泣く。泣き声さえも可愛いなあ…

今朝の体重

寝てる間に300g減ってくれて昨日の朝より200g減。最初の断食生活開始前より10.9kg、ピーク時のお正月より12.9kg減。

面接

今日、3社目の面接に行ってきた。 派遣会社なんだけれど、とても対応の素晴らしい会社で、まず、面接の前に地図とビルの写真つきのメールを送ってくださった。それから、事前に、 「面接はこの日時で問題ないでしょうか?」 という電話もいただいた。さらに…

今年4度目のスープ断食生活・19日目

今日は朝から100g増えた。というのも、面接があったので、その最中にお腹が鳴らないように、お昼をマクドナルドで食べたから。いっぱい歩いたからか、この程度の増量で済んでるだけよい。 朝 和風豆乳スープ春雨 昼 マクドナルドのエグチ、チキンナゲット、…

今日の自由詠

公園のベンチでひとり弁当を食べる人なら信じられそう 子供の頃から、女子独特の集団行動が苦手だった。クラスの中にいくつかグループがあって、同じグループの中でもその場にいない子の悪口を言ったり、トイレに行くのさえみんなで行ったり。 私は、小学校…

うたの日・お題「Tシャツ」

ユニクロのTシャツを買う余裕さえなくても笑う 夢は消えない 私は洋服にあまりお金をかけなくて、クーポン券を使ってearthmusic&ecologyの8000円くらいする服を送料込み2000円で買ったり、シンプルな普段着はユニクロよりもさらに安いコルモピアでフラワーサ…

体重のグラフ

Androidアプリでダイエット実践中! シンプルな操作で続けられます http://fashion-r.jp/app_diet/

今朝の体重

寝てる間に400g減ってくれて昨日の朝より500g減。最初の断食生活開始前より10.7kg、ピーク時のお正月より12.7kg減。

今年4度目のスープ断食生活・18日目

朝から100gだけ減ってた。 朝 かきたまスープ春雨 昼 担々風スープ春雨 おやつ カロリー60%オフのカルピス 夜 31種類の野菜ジュース 麦茶、ノンカフェインのコーヒー

今日の自由詠

冒険ができない損な性格で白髪染めにも選ぶのは黒 子供の頃から若白髪が数本生える髪ではあったのだが、ここ1~2年で白髪の数がすごく増えて目立ってきていて、そろそろ染めないとおかしいかなあと思っている。 私は、これまでの人生で髪を染めたことも縮毛…

うたの日・お題「蒸」

死ぬ前に食べたい母の茶碗蒸し 十年ぶりに実家へ帰る 最期の晩餐に何が食べたいかと訊かれたら、迷わず母が作った茶碗蒸しだと答える。 いろんな和食料理屋さんやお寿司屋さんや旅館などで茶碗蒸しを食べる機会があったけれど、母の茶碗蒸しを超える茶碗蒸し…

ウナパン回文・お題「虫」

虫は大の苦手で、向田邦子さんも書いてたように、虫のつく漢字で好きなのは虹だけなんだけど、回文はなんとか頑張って採用していただいた。 まずは、不採用回文から。 那須で昼飯のタモリと志村、虫採りも楽しめる日ですな。 なすでひるめしのたもりとしむら…

今朝の体重

寝てる間に300g減ってくれた。最初の断食生活開始前より10.2kg、ピーク時のお正月より12.2kg減。

今年4度目のスープ断食生活・17日目

朝から200gだけ減ってた。寝てる間に減るといいけどな。 朝 中華しょうゆスープ春雨 昼 シーフードスープ春雨 おやつ カロリー60%オフのカルピス 夜 31種類の野菜ジュース 麦茶

今日の自由詠

ショパンならサンソン・フランソワが好き口説き上手なパリジャンの音 10歳から17歳までピアノを習っていた。 ピアノの先生の家にレッスンに行くと、先生は美味しいお茶とお菓子や、季節の果物などをおやつに用意しててくださって、お話をする間、レコードやC…

うたの日・お題「シャワー」

中絶の噂がひとり歩きして制服のままシャワーを浴びる 高校1年生の時、初めて産婦人科を受診した。 風邪で寝込んだ後、身体の免疫力が落ちていたことが原因で、カンジダ腟炎を患ってしまったからだ。 まだ、男の子と手を繋いだこともないのに、産婦人科の内…

今朝の体重

また、昨日の朝から変化なし。太らないだけマシだと思うことにする。

赤ちゃん

今日、近所のドラッグストアの駐車場で男の子の赤ちゃんを抱っこした女性がいたので 「こんにちは。何ヵ月ですか?」 と声をかけたら 「10ヵ月です」 と。 「可愛いですねえ」 と言うと、その赤ちゃん、私を見てニコニコ笑い、私に両手を伸ばしてくる。 「ま…

今年4度目のスープ断食生活・16日目

朝から体重変化なし。というのも、今日は、朝マックをしてしまったから、痩せるわけがないのである。太らなかっただけよい。 朝 和風豆乳スープ春雨、アイスコーヒー、マックシェイク森永ミルクキャラメル味、ソーセージマフィン 昼 抜き おやつ カロリー60%…