本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うたの日・お題「ビリ」

ビリだったかけっこがまだ終わらずに乗り遅れてる結婚ラッシュ 33回目のおとの日だった。 運動神経がほぼないので、かけっこも、持久走もビリかビリから2番目ということが多かった。 走ることだけではない。何をやっても不器用でトロくて、他の人よりも時間…

『クロスタンカ 2』の感想・後編

5 4人全員の短歌が問題になっていて、けっこう難しいところが何ヵ所かあったけど、休憩を挟んで2時間くらいで全問正解だった。ヨコのカギ 1 これは、最初は4文字の違う言葉も浮かんだんだけどタテの1を見て、ああ!そういえば、そっちか!となった。ここでい…

『クロスタンカ 2』の感想・前編 

私が楽しみにしているネプリのひとつに『クロスタンカ』がある。 これは、短歌がクロスワードを解く問題文になっているというユニークなネプリで、短歌をえんどうけいこさん、とわさき芽ぐみさん、髙木一由さん、盤面作成と組版を罅ワレさんが担当している。…

今日の自由詠

人生でいちばん幸せなことは母の娘に生まれたことだ 今日は母の63歳の誕生日だった。 本当にささやかなプレゼントなんだけど、先日のウラニーノのライブで買ったウラニーノの新しいCDと、私がカラオケで八王子の店舗でランキング1位になった賞品としていただ…

うたの日・お題「さえ」

ラ王さえシンクにこぼす私にも恋する許可をいただけますか あまりカップ麺を食べないので、ラ王を最後に食べたのがいつか忘れてしまったんだけど、私は、湯切りがすごく下手である。必ずといっていいほど、シンクに麺をこぼしてしまう。 不器用なのは手先だ…

今日の自由詠

君になら「死ね」と命令されていい死んでも君の歌は詠むけど 基本的に、私は、好きな人からの命令は従う方だけど、短歌だけは、辞めることは考えられなかった。彼は、それを強く望んでいたけれど。 水原紫苑さんが 「恋は短歌の命」 とおっしゃったけど、私…

うたの日・お題「治」

幸薄い不治の病の美人なら君に優しくされたでしょうか 私の好きな人は、精神疾患のある患者を心の底では差別して嫌っているのだということが、彼の作品からわかって絶望したんだけど、もしも、私がうつ病ではなくて不治の病で、彼の好きな森高千里のような美…

うたの日・お題「破」

破瓜でさえ痛みはすぐに消えたのにブロックされた傷が癒えない 昨日は、ウラニーノのライブにも行けてすごく幸せだったのに、帰りの電車でTwitterで好きな人にブロックされたことに気付き、一気に不幸のどん底に突き落とされた。 まだ、3月はいろいろ約束が…

今日の自由詠

ひとりなら消費期限の切れているヨーグルトでも平気で食べる 私は、胃腸がかなり丈夫な方だから、めったにお腹を壊さない。 弟はお腹が弱かったから、よく母に 「アイスは2本までよ」 なんて言われてたけど、私は冷たいものでお腹を壊したことはない。 消費…

11年ぶりのウラニーノ

最後にウラニーノのライブを観たのは2008年の4月だった。 それから、私は、病気になり、自分でも、こんなに長い療養生活になるなんてその時は思いもしなかったけど、6年間も通院の時以外は外出できずに、パニック障害が酷いから、ライブハウスからも長く遠ざ…

今日の自由詠

『北風と太陽』を読み直したら?パズルばっかり解いていないで もう、完全に怒った。 あなたがそういう態度を取るのなら、私も徹底的に戦います。

うたの日・お題「餃子」

お母さん貴女の作る餃子にも涙を包み込んでましたか 今日は、餃子食べ放題がついて3000円という面白そうなライブが八王子であって前から行こうと決めてチケットを予約してたから、今日のお題を見て、これは出さねば!と作った歌。 哀しいときや苦しいときに…

今日の自由詠

触れられぬ君を心に描くとき風の少女になれる気がする 今日はTwitterで #短詩の風 というタグをつけて詩歌をツイートするっていうお祭りをやってて、私も、いつまでも、私に対して意地の悪いことをし続けている好きな人に対して遠慮しないで、ツイートしたい…

うたの日・お題「握」

さっきから君が握って離さない七味唐辛子の瓶に妬く 以前、ジョナサンでごはんを食べた時に、私の好きな人はお腹の具合でも良くなかったのか、カニ雑炊か何かを食べていて、食後、何故か、雑炊と一緒に運ばれてきた七味唐辛子をギュッと握りしめたまま考え事…

今日の自由詠

ごちそうを味わうたびに幸せと罪の意識の間で揺れる 今日は、短歌の友達ふたりと美味しいものを食べる予定が、ひとり急病で来られなくなり、来られない子ともまた再訪問しようと言って、まずはふたりで評判のお店に行ってきた。 神泉駅から徒歩1分のところに…

うたの日・お題「猫」

学校じゃいつも透明人間の私のそばを離れない猫 小中学校の時、女子の集団から陰湿ないじめを受けていた私には、教室には居場所はなかった。いつも、休み時間は放送室か図書室か保健室かのどこかにいた。 友達と呼べる人はほとんどいなかった私だけど、動物…

猫の日

今日の服。 今夜は、短歌のお友達ふたりと、とても美味しいものを食べにゆく予定。楽しみ!

今日の自由詠

もう二度と逢えないのなら戦争で君は死んだと思うしかない 好きな人に逢いたいのに逢えない、連絡を取りたくても取れない日々は本当に苦しくて、いっそ、彼は、もう死んでしまったと思えば、美しい想い出だけを胸に生きてゆけるのではと思うこともある。 で…

うたの日・お題「洋楽」

ヘビロテの「Let It Be」に乗せられて冷凍海老を二パックも買う この歌には、元ネタがある。 昔、「タモリのスーパーボキャブラ天国」というバラエティー番組の中で、視聴者が投稿する替え歌のコーナーがあった。今の「タモリ倶楽部」の空耳アワーのコーナー…

今日の自由詠

絶望の海に空から射す光 失意の底でダイビングする 闇があるから光もあることを忘れないようにして、どんな逆境にいて、どんなに苦しい時にも、何か喜びを見出だそうとする強さがほしい。 私が抱えている哀しみがなくなることはこの先もたぶんないんだろうけ…

うたの日・お題「前」

英語なら君の前にはwithoutしか選べない最後の恋だ お題を見て、何か前置詞を詠み込んでみたいなと思って作った歌。 英語が苦手なわりには頑張ったのが伝わったのか、31回目のおとの日だった。ありがたい。 この歌、結句の推敲を〆切ギリギリまでしていた。…

『NHK短歌』3月号

今日発売の『NHK短歌』3月号に私の歌を3首掲載していただいた。ありがとうございます。 東直子先生、真中朋久先生、松村由利子先生……と選んでいただけてたから、今度こそ4人の選者の先生全員に選んでいただけたか!?と思ってページをめくると、栗木京子先生…

葛根湯

昨日、仕事中に鼻の調子が悪くて、鼻水が出るしくしゃみも出るし頭はボーッとするし、風邪か花粉症かどっちかだなと思って、帰宅してすぐに葛根湯を飲んでお昼ごはんを食べて昼寝した。夜も、葛根湯を飲んでごはんを食べて早めに寝た。 今朝はすっかり回復し…

今日の自由詠

次々と不幸の種を蒔く人の肥料になった君を見ている 自分に才能がないからと、才能に溢れた人を言葉巧みに誘導し、自分をサポートさせることができるのも能力のひとつなんだろうなあと思う。人心掌握術的な。 私も、あの人が計算高い策略家であることに気付…

うたの日・お題「畳語」

ラブラブの実に頼らずに丁寧に君を想って生きてゆきたい 『ONE PIECE』は、たまに日曜日の朝にアニメをチラッと観たことがあるだけで、原作は未だに読んだことがない。ものすごい長編ということだけは知っているので、今から読んでる時間はなさそうだな思う…

今日の自由詠

人生をリセットしようブラジャーのサイズを測り直すとこから 最近、ブラジャーのワイヤーが左側だけ布を突き破って出てきてワキに当たって痛いということが、2枚のブラジャーで起こったので、たぶん、これはサイズが合ってないなと思っている。 最後にブラジ…

怒り

ネタバレになるから書かないけど、ここ数日、あるデリケートなお題で詠まれた無神経な短歌を1首読んでしまって、非常に憤りを感じている。 こんなお題を出す方も出す方だけど、この作者は、このお題の行為をする人たちがどんな痛みや苦しみを抱えているのか…

うたの日・お題「覗」

神さまが覗いていてもいなくても自分にだけは嘘をつかない 大切な人に対しては、場合によっては、その人を守るために嘘をつくことが必要なことも起きたりするけれど、基本的には、私は、他人にも自分にも嘘はつかない。 特に、自分の心にはいつも正直であり…

今日の自由詠

右目だけ笑っていないところまで君が記憶に焼きついている 今日のうたの日の「右」のお部屋に最初出していて出すのをやめた歌がこれ。 私の好きな人は、優しく柔和で、よく笑う人なのだけど、彼の顔をよく見ると、笑顔でも、右目だけは笑っていなくてちょっ…

うたの日・お題「右」

怒り肩でもよかったら右肩を枕にどうぞ駅に着くまで 子供の頃から、怒り肩がずっとコンプレックスである。 ピアノを弾けば、先生に 「もっと肩の力を抜いて!」 と言われ、肩を上げて下ろしてみせるんだけど、それ以上は下がらず 「先生、ごめんなさい。この…