本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今年7度目のスープ断食生活・復食期間2日目

復食期間プラス生理中ってこともあって、ある程度の増量は覚悟してるんだけど、朝から1.1kgも増えた…… 朝 アイスカフェラテ、アイスミルクティー、いか昆布と卵のお粥 昼 炒り玉子と鶏そぼろのお粥 おやつ アイスカフェラテ、ローソンのロールケーキ(auのク…

今日の自由詠

ペディキュアが上手く塗れずに終わる夏 君と一度も逢えないままで このひとつ前の記事を今日の自由詠にしてたけど、タイトルを訂正して、今日の自由詠は詠み直した。 お洒落は足元からっていうから、まだ暑いけど、今日でサンダルはしまわないとなあ。 サン…

題詠「ぬんめり」

灰になるのを見届ける ぬんめりとした感情と卒業写真 昨夜、クロスタンカのツイキャスを聴いていたら、ひざみろさんが突如「題詠 ぬんめり」と言い出し、即詠大会が始まっていたんだけど、オノマトペを使うのが苦手な私は何も浮かばなくて、皆さんの詠むお歌…

うたの日・お題「夏の終わり」

気がつけばさくらももこは星になり海も花火も見なかった夏 夏休み限定だったうたの日の6時部屋も今日で終わり。最終日に相応しい素敵なお題だった。 今年の夏の終わりだからこそ詠める歌をと思って、迷ったけど、今、さくらももこさんのことを追悼するための…

今朝の体重

寝てる間に200g減り昨日の朝より600g増。最初の断食生活開始前より13.6kg、ピーク時のお正月より15.6kg減。

今年7度目のスープ断食生活・復食期間1日目

復食期間なので覚悟はしていたが、朝から800g増。炭水化物は太る。 朝 アイスカフェラテ、いか昆布と卵のお粥 昼 炒り玉子と鶏そぼろのお粥 おやつ タニタ食堂の杏仁豆腐とマンゴープリン、アイスミルクティー 夜 のどぐろ入りしそわかめのお粥 ジャルダンソ…

"ウラニーノ「本当のこと」弾き語り" を YouTube で見る

ウラニーノ「本当のこと」弾き語り - YouTube ウラニーノの新曲の弾き語り動画がUPされて、今、号泣している。 山岸賢介さん、やっぱり、この人の描く世界は圧倒的だ。大好きだ。

今日の自由詠

何度でも夢の中では逢えるから永久の眠りに早くつきたい 逢いたさが募りすぎて、昨夜は久々に好きな人の夢を見た。 夢の中でも、ああ、これは、夢だ……という感覚はあって、このまま時間が止まってほしいと思った。ずっと眠っていたかった。 どんなに冷たくさ…

うたの日・お題「宿題」

なぜ生まれ生きてゆかねばならないか答えの出ない宿題をする 3歳からの記憶を辿ると、幸せなことよりも不幸なことの方が多くて苦しい人生だったから、何のために私は生まれてきたんだろう?どうして生きているんだろう?という思いをずっと抱えている。そし…

今朝の体重

寝てる間に500g減り昨日の朝より600g減。最初の断食生活開始前より14.2kg、ピーク時のお正月より16.2kg減。

今年7度目のスープ断食生活・14日目

朝から100g減。生理中に減っただけでもよしとする。 朝 アイスカフェラテ、アイスミルクティー 昼 冷たいコーンポタージュ おやつ アイスカフェラテ 夜 野菜生活北海道ベリーミックス 麦茶 明日から復食期間に入るから、胃を慣らすために2日間はお粥なんだけ…

今日の自由詠

傷つける人たちばかり出会うからロキソニンしか信じられない 今日は生理2日目で出血は多くて貧血だし生理痛もあるしでしんどかったけど、鉄剤を飲むようになってから以前より軽くなったように思う。 鎮痛剤はロキソニンが処方箋なしで買えるようになってから…

レッテル

自分の価値観や正義が間違っていないと信じて、簡単に他人にレッテルを貼ることは怖いことだと思っているし、それをされると酷く落ち込む。 今日、TwitterのTLでセクハラ疑惑で叩かれている歌人のことを見て、 悲しい気持ちになった。 SNSで、本名や年齢や職…

うたの日・お題「水」

感情が溢れ出したら止まらない 水の星座に生まれた日から 星占いの性格診断って、私はかなり当たってるなあと思っていて、私は蟹座、両親は魚座で3人とも水の星座なんだけれど、全員、感情表現が豊かであり、わかりやすいので嘘がつけない。弟だけ双子座なん…

今朝の体重

寝てる間に500g減り昨日の朝より400g減。最初の断食生活開始前より13.6kg、ピーク時のお正月より15.6kg減。

今年7度目のスープ断食生活・13日目

朝から100g増。生理中なのに体重増量がこの程度で済んでいるのはありがたい。 朝 アイスカフェラテ、アイスミルクティー 昼 冷たいじゃがいものポタージュ おやつ アイスミルクティー 夜 野菜生活日向夏ミックス 麦茶 宮崎県人なので、日向夏は子供の頃から…

今日の自由詠

ポッキーは食べなくなったポキポキと心の折れる音がするから 暑い時は、アイスココアやアイスクリームなどの冷たいものも含めてチョコレートは食べたくなくなるタイプなのだけど、そういえば、長い間、ポッキーを食べてないなあと思って詠んだ。 中高生の時…

うたの日・お題「今」

遠慮なく醤油を貸し借りし合ってた今村さんがいない東京 このお題を見て真っ先に頭に浮かんだのが、私の実家の隣に住む今村さんご一家のことだった。 私たちが住んでいたのは、木造の一戸建ての借家で、同じ造りの家が大家さんの所有する土地に8軒建っていた…

今朝の体重

寝てる間に変化なし。昨日の朝より200g減。最初の断食生活開始前より13.2kg、ピーク時のお正月より15.2kg減。

今年7度目のスープ断食生活・12日目

朝から200g減。生理直前なのによく減ってくれた。 朝 アイスソイラテ、アイスミルクティー 昼 冷たいかぼちゃのポタージュ おやつ アイスカフェラテ 夜 48種の野菜ジュース 麦茶

ちびまる子ちゃん畳文

今、さくらももこさんの訃報が飛び込んできて、いつも隣の久美ちゃんの『りぼん』を読ませてもらっていた私は、なんだか、自分の親戚のお姉さんを亡くしたような気持ちである。まだ、お若いのに。 去年、三軒茶屋で畳文会という同じ文字を繰り返してひとつの…

締切厳守

短歌の投稿には締切があるけれど、私はギリギリまで考えると精神的な余裕を失って失敗するタイプなので、わりと、早めに取り組む方である。 昨日から今日にかけては、9月25日締切のNHK短歌に出す歌を、全部で14首作った。 今年はまだ入選のお知らせは来ない…

今日の自由詠

甥っ子はただひとりだけ 「おばさん」とあなたなんかに呼ばれたくない 年齢も年齢なので自分で自分のことをおばさんと思ったり、子供たちに 「おばさん」 と呼ばれるのは抵抗はないのだが(子供たちは可愛いからそんな呼び方はされたことないけど)、成人に …

嫌がらせ

ある人から、去年の6月の歌会の時に私の感想が気に食わないからといって「不誠実だ」と人格否定をするようなことを言われたり、未だに、Twitterで、私の筆名に対して「反吐が出る」と暴言を吐かれたり、今日は、生まれて初めて「おばさん」呼ばわりされてる…

うたの日・お題「天」

魂を悪魔に売ってしまおうか天使なんかじゃいられない夜 天使のように清らかなままではいられないのが大人の恋だと思う。 無理だとわかっていても、好きな人の心も身体もすべてひとりじめできたらいいのにって思う。魂を悪魔に売ってでも。

"ウラニーノ「中年花火」弾き語りver." を YouTube で見る

ウラニーノ「中年花火」弾き語りver. - YouTube これは、私が世界でいちばん好きなバンド・ウラニーノの新曲「中年花火」の弾き語りバージョンの動画である。 ウラニーノの曲は、いつも私の魂を激しく揺さぶってくれる。 初めてこの動画を観た時は、涙が止ま…

今朝の体重

寝てる間に400g減り昨日の朝より200g減。最初の断食生活開始前より13.0kg、ピーク時のお正月より15.0kg減。 15kg落ちるとけっこう頑張ったなあという気がする。

今年7度目のスープ断食生活・11日目

朝から200g増。 朝 アイスソイラテ、アイスミルクティー 昼 冷たいコーンポタージュ おやつ アイスミルクティー 夜 48種の野菜ジュース 麦茶 寝てる間にどれだけ減ってくれるかなあ。ここ数日、停滞している。

今日の自由詠

水だけで太る私のことだろう水も滴るいい女とは 私は子供の頃から酷い汗っかきで、真冬でも食事をするだけで鼻の頭に汗をかくし、夏は頭から足の裏まで汗だくで、ある意味、水が滴っている。 そして、水やお茶などカロリーのない飲み物を飲んでも太る。まあ…

うたの日・お題「ちょっと」

ちょっとしたことだと君が決めつけて心はずっと血を流してる 作年末からずっとこういう状態なのだけど、他人の心を傷つけて謝らない人っていうのは、それが故意ではなかったとしても、誰かが傷ついたという事実に良心が痛まないのかな?と不思議に思う。 例…