本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

銀座ブールミッシュが……

店舗情報を調べたら、新宿の京王百貨店のブールミッシュがなくなってた…… 新宿で山手線に乗り換える前に寄って買っていけばいいやと思ってたけど買えないから、シブーストをお土産にするのは諦めよう。

今年8度目のスープ断食生活・14日目

朝から700g増。今回のスープ断食生活は前回よりも痩せなかったなあ。明日からまた復食期間に入る。今度はちょっと長めになる予定。 朝 アイスカフェラテ 昼 和風豆乳スープ春雨、葱チャーシュー おやつ アイスミルクティー 夜 担々風スープ春雨、葱チャーシ…

今日の自由詠

泣き濡れた顔をかばって降り続く冷たいようで優しい雨は 気圧で体調が崩れるのはしんどいけれど、雨は好きだ。 雨音も好きだし、雨粒がキラキラしているのも好きだし、何より、雨の日は思いっきり泣いてもいいよと天に許されている気分になる。 傘も好きだ。…

東京土産

帰省の時、何をお土産にしようか迷うなあ。八王子の高尾ポテトも美味しいし、新宿中村屋のカリーあられも絶品だし、最近近所にできた天然酵母のパン屋さんのパンを買って帰るのもいいし、私が以前働いていた銀座ブールミッシュのシブーストも喜ばれそうだな…

うたの日・お題「上手」

つかまり立ちの上手い子に贈りたい羽根より軽いファーストシューズ 来月の6日には甥っ子が1歳になるので、先日のつかまり立ちの仕方とハイハイのスピードを見る限りでは、歩く日も近いと思われる。 でも、赤ちゃんの靴って選ぶの難しそうだし、初めての靴は…

ラッキーデイ

今日はくじ運が良い日みたいで、ファミリーマートの鶏つくねと、ブックパス540円分のauクーポンが当たった! ブックパスのクーポンは、1620円分貯まったので、九螺ささらさんの『神様の住所』を購入することができた。 でも、私は、本はやっぱり紙の本の方が…

ウナパン回文・お題「土」

土と書いて読み方は自由なお題で、5ヶ月ぶりに大賞をいただけて、思わずガッツポーズをした。5つ送ったけれど、最初にできたこの回文がいちばん自信があって、今週はこれだけでもいいかなあ?なんて思ったほど、自分の中で好きな回文になったから。 まず、ボ…

今朝の体重

寝てる間に600g減り昨日の朝より100g増。最初の断食生活開始前より13.2kg、ピーク時のお正月より15.2kg減。

今年8度目のスープ断食生活・13日目

朝から700g増。生理中で浮腫みやすいのと、昨日作った葱チャーシューが美味しくてつまみ食いし過ぎた…… 朝 アイスカフェラテ 昼 中華しょうゆスープ春雨、葱チャーシュー おやつ アイスミルクティー 夜 シーフードスープ春雨に干しイサダを入れたもの、葱チ…

今日の自由詠

君の住む街も職場も知っていて偶然の再会を待ってる 好きな人とは去年も一昨年もよく遊んだし、真夜中までよくメッセージのやり取りをしていたから、彼と音信不通になって9ヶ月になろうとしている今も、無性に逢いたいと思うし、声を聴きたいと思うし、眠れ…

うたの日・お題「望」

オール5の弟と比べられるたび瞳に浮かぶ絶望の色 希望で詠むか絶望で詠むか迷ったけど、天気も悪いし絶望を詠みたい気分だった。 私は、父に、魚の食べ方が上手いということと、ご飯粒を残さず綺麗に食べるということ以外は、褒められた記憶がない。 特に、…

母から

母は今、平日は失業給付金をもらいながらパソコンと簿記の学校で学び、土日は3時間だけお寿司屋さんの皿洗いのパートをしているのだけど、そのお寿司屋さんが入ってるショッピングモールの研修を受けた人に特典としてもらえたというタリーズコーヒー1000円分…

今朝の体重

寝てる間に300g減り昨日の朝より200g減。最初の断食生活開始前より13.3kg、ピーク時のお正月より15.3kg減。

うたの日・お題「コロ助の口調で詠む」

最後まで残しておいたコロッケをあげたいくらい大好きナリよ 最近、恋の歌ができると賞に応募していて、あまりうたの日では恋の歌を詠めていないんだけど、このお題で恋の歌を詠んでみようと思って、作ったのがこの歌である。 コロ助にとっての最大の愛情表…

葱チャーシュー

明後日まで待ちきれず、もう、作った。 胡麻油でみじん切りにした葱と、サイコロ状に大きめに切ったチャーシューを炒めて、牡蠣醤油少々とチリパウダー適量を加えて。 一口だけ味見したら、めっちゃ美味しい。早くお粥に乗せたり、黄金炒飯に混ぜたりして食…

今年8度目のスープ断食生活・12日目

朝から100g増。今日は朝と夕方と2回食料の買い出しに出掛けたからかあまり増えてない。 朝 アイスカフェオレ、マックシェイク紫いも 昼 かき玉スープ春雨 おやつ アイスミルクティー 夜 48種の野菜ジュース 麦茶 5日遅れたけど生理が来た。よかった。

畳文

濃いマスカラ買いたい娘、います。からかいたい。 こいますからかいたい こいますからかいたい 個人的には、いいのができた!と思うんだけど、買いたいの「たい」と、からかいたいの「たい」が重複しているので、畳文の上級者には貶されるやつです(笑)

今日の自由詠

ブッダでもキノコにあたり死んだのだ成仏なんて諦めている 高校生の時、私は、センター試験を受けるなら国語と英語と倫理・政経の文系3教科入試にするつもりだった。 政経の成績は普通だったけど、様々な偉人の生涯や思想が学べる倫理は楽しくて、模試でも満…

お粥の具

明後日に10月1日と2日に食べるお粥の具を作ろうと思って、最初は鶏そぼろにしようと鶏ひき肉を買い物かごに入れていたんだけど、明日が賞味期限の300g以上あるチャーシューの塊が半額だったので、そっちに変更。賞味期限は消費期限と違って数日過ぎても大丈…

畳文

「食います!」具に干しイサダ、まさしく、今すぐに欲しいさだまさし。 くいますぐにほしいさだまさしくいますぐにほしいさだまさし お土産の干しイサダを眺めてたら、なんか畳文ができそうだなあと思って、こうなった。 何の具なのか明らかになってないとこ…

干しイサダ

先日、たんぽぽさんとお会いした時に、お土産にといただいたのが、この岩手県の山田町産の干しイサダであった。 山田町は、東日本大震災で地震と津波の大きな被害のあった町で、まだお会いしたことはないけどずっとGREEやmixiで仲良くしている私のお友達も、…

今朝の体重

寝てる間に300g減り昨日の朝より100g減。最初の断食生活開始前より13.1kg、ピーク時のお正月より15.1kg減。

うたの日・お題「故郷の方言で詠む」

のさんとき泣いちょる子には「てげてげでいっちゃが」て言い抱きしめるとよ 標準語だと、 辛いとき泣いてる子には「テキトーでいいんだよ」と言い抱きしめるんだ というような意味になるけれど、のさんは、辛いよりももっとしんどい感じだし、てげてげでいっ…

マネキンの辛いところ

マネキンの仕事というのは、健康管理も仕事のうちという考え方が当たり前なので、当日に熱が40℃あったりしても、休むことは基本的に許されないし、休むとペナルティとして罰金が発生する場合もある。 だから、いくら、時給のいい仕事を紹介されても、私のよ…

悔しい

この時間になってもまだ仕事の依頼のメールが来ているんだけど、ついに、時給が2500円にまでなっている。 近くの店だから、引き受けたい気持ちだけはあるんだけど、どう考えても7.5時間勤務は厳しすぎるもんなあ…… 人が見つかるまで探し続けるスタッフの皆さ…

今年8度目のスープ断食生活・11日目

朝から200g増。まだ生理が始まってくれないのに、腰は痛い。新しい抗うつ剤の眠気と倦怠感の副作用が強すぎるので、昨夜は眠剤を飲むのをやめたら今日は少し楽になった。 朝 カフェオレ 昼 担々風スープ春雨 おやつ ミルクティー 夜 野菜コンソメスープ春雨 …

今日の自由詠

家族など作れないのに観てしまう「大草原の小さな家」を 私は、3歳の時からずっと父との関係に悩んでいるので、「大草原の小さな家」のインガルス一家、特に、父・チャールズとヒロインの次女・ローラとの父娘関係が羨ましくて仕方なかった。テレビを観なが…

畳文のリハビリ

畳文、久々に作るとめちゃめちゃ難しい。変なのばかりできた。 タコ紛れた小間切れ たこまぎれたこまぎれ 酎ハイやと臭う。ダチ、「チュウは嫌!」と仁王立ち。 ちゅうはいやとにおうだちちゅうはいやとにおうだち 玉子粥憂いた孫が、幽霊。 たまごがゆうれ…

人手不足

また、明日の仕事の依頼のメールが来たんだけど、時給が2000円に上がっていた。 私が健康体なら喜んで引き受けるんだけど、残念。

危ないところだった

今、ふと、最近はauのクーポンばかり使ってるから近所のカラオケには行ってないなあと思って、会員証のポイントを確認したら、900ポイントちょっと貯まっていて、有効期限が11月2日までだった。来月、更新しに行かないとポイントを無駄にするところだった。 …