本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の自由詠

コーヒーを飲むとお腹がゆるくなるデートの時は紅茶を頼む コーヒーも紅茶も大好きなんだけど、コーヒーを飲むと必ずお腹がゆるくなる。 遠慮なくトイレにゆきたいと言える同性同士ならまあ構わないんだけど、デートの時は、あまり頻繁にトイレにゆくのもな…

うたの日・お題「年」

寝グセさえ直せないのに年上の女の色気なんて出せない 私、寝グセを直すのがとても下手で。いつも髪の毛が跳ねてるんだけど、もう、諦めてる。

今日の自由詠

四十になってもいつもギリギリで生きてる 替えの電球もない KAT-TUNの歌った歌の歌詞に ギリギリでいつも生きていたいから っていうフレーズがあったと思うんだけど、あれは、夢見る若者だから許されるのであって、40歳になってもギリギリの生活をしているの…

うたの日・お題「届」

休まずに毎日三時には起きて朝を届ける新聞少年 私の弟は、小学校を卒業した翌朝から新聞配達のバイトを始めた。 毎朝3時に起きて、自転車で新聞販売店まで向かい新聞を配達して帰宅し、家でピアノの練習をして、朝食を食べて、中学に入ってからはサッカー部…

今日の自由詠

穴が空くまで履きこんだ靴下をお手玉にするくらい愛しい 私は、愛着のあるものがなかなか捨てられなくて、靴下なんかは穴が空いたら捨て時だと思うんだけどできなくて、これをなんとか再利用する方法はないかなと考えてしまう。 甥っ子が生まれたのもあって…

うたの日・お題「冴」

顔色の冴えない君が駆けつけて歌ってくれた「さらば恋人」 私は何フェチかと言われると声フェチなので、好きな人の話し声や歌声も大好きだ。 以前、彼が風邪で体調が悪いのにカラオケに駆けつけてくれたことがあって、確か、3曲だけ歌って帰ったんだけど、そ…

今日の自由詠

故郷にないデニーズでひとりきり食べるオニオングラタンスープ 私はスープが大好きで、スープだけのレシピ本も何冊か持っているのだが、高校の時にレシピ本で見たオニオングラタンスープっていうのがどんな味なのか気になって仕方なかった。作り方は載っては…

うたの日・お題「午後」

永遠に続く哀しみなどなくてタモリのいない午後にも慣れた お題を見て、午後の紅茶を詠み込んだ短歌はきっとけっこう多いだろうと思い、以前、午後の紅茶の歌を詠んだこともあるし、再び詠むことはないなと思った。 お題の午後に必然性があることが大切だな…

今日の自由詠

家計簿も三日坊主で終わるのに君を想って三年になる 私には根性というものがないから、何をやっても長続きしなくて、家計簿なんて本当に毎年三日坊主で終わってしまう。 短歌も、今はまだ詠むことが見つかるから詠んでいるけれど、いつか何も詠めなくなって…

うたの日・お題「届」

晴れ渡る空の青さが目にしみて涙で滲む退学届 2年に渡って母を説得してやっと退学届を大学に出すことになった日は、雲ひとつない青空だった。 やっと、辞めたくてたまらなかった大学を辞めることができるのだから喜んでもいいはずなのに、何故か、涙が零れた…

今日の自由詠

ひとりでも美味しいものを食べて撮り孤独を愛してるふりをする 美味しいものを食べるのは大好きだし、ひとりで食べたって美味しいものは美味しいんだけど、母が8人兄弟だったこともあり、大勢で集まって大皿料理を囲む機会が何度もあった私は、誰かとごはん…

うたの日・お題「縁」

君が想い出になるまで縁結びパワースポットなんてゆかない 最近、バスツアーでいちばん人気なのは、パワースポット巡りらしい。 でも、いくら縁結びパワースポットに行ったって、私の好きな人が私を好きになる日なんて永遠に来ないのだから、虚しくなるだけ。…

今日の自由詠

振り袖も袴もリクルートスーツもウエディングドレスも縁がない もし、私が美しく生まれていたらどれも着たかったんだろうなあと思うけれど、残念ながら器量が悪いので、成人式の時も式にも参加せず、母に振り袖で写真だけでも撮ったら?と言われたけど泣いて…

うたの日・お題「演」

本番の日までは肉を食べないで演じきりたい神様の役 中学生の時、演劇部に入った。 正確には、私が入部するまでは、部員は2年生の先輩が4人しかいなかったから演劇同好会で、私が入部して演劇部に昇格したのだ。 先輩たちはみんなとても優しく、私のことを可…

今日の自由詠

太るのは運命だった走ったら身体がかゆくなる体質で 食べるのは大好きだけど運動は大の苦手で嫌いなので太る一方である。 子供の頃から、走ると、全身がかゆくてたまらなくなる体質だった。お腹も痛くなった。こんな辛い思いをしてまで走るなんて嫌だといつ…

うたの日・お題「々」

花嫁は棒々鶏の茹で汁でお粥も作る私にしなよ 棒々鶏の茹で汁で作る中華粥はとても美味しいということを広めたいだけのために詠んだ歌。 棒々鶏を作る時は、私の場合は、鶏むね肉がひたひたになるくらい水と清酒を入れて葱の青いところと生姜を入れて茹でる…

今日の自由詠

完璧を常に求める君の手で開発されたがってる身体 最近、Twitterで性愛短歌のタグが流れてきたんだけど、これ、読むのは楽しいし、詠むのはなかなか難しいんだけど、挑戦しがいがあるなと思っている。 性愛を詠んでも、ただのポルノみたいにすることなく文学…

うたの日・お題「嫌」

無関心より世界一嫌われる方がいいから詠む君の歌 そういえば、私は、好きな人からTwitterでDMだけブロックされたのがショックで、メッセージは拒否するくせに監視されてるみたいで辛いからフォローを外してくれるように頼んでフォローを外されてから1年以上…

自由詠

夢だったホテルに缶詰状態もただの凡人には意味がない 今日は、熱川温泉のホテルに1泊している。 部屋は海側で10畳あり、食事はバイキングで伊勢海老つきでアルコールも飲み放題。温泉もとても気持ちがよくて海を見ながら入れる。 こんな環境なら、短歌がい…

うたの日・お題「墓」

初デートなのに『八つ墓村』なんて観たがる人と結ばれた母 この話は実話だけど、正確には、『八つ墓村』と『エマニュエル夫人』の2本立てだったらしい…… 『八つ墓村』みたいなドロドロしたサスペンスもデートにはどうかと思うけど、『エマニュエル夫人』を付…

今日の自由詠

健やかになれたのだろう五年ほど宅配ピザを頼んでいない 以前は、よく、宅配ピザを頼んでいた。 対人恐怖症が酷くて買い物にゆくことが困難だったし、自炊をする気力も体力もないこともかなりあったからだ。 最近、Twitterで、フォロワーさんがピザの画像を…

うたの日・お題「スニーカー」

真っ白に洗ったスニーカーでゆく人生初のディズニーデート 結句をディズニーランドにするかディズニーデートにするかは最後まで悩んだ。 人生初の東京ディズニーランドは、デートで行った。 突然、6月の雨の日に私の勤務先まで会いに来てくれた数年来のチャ…

今日の自由詠

夜明けまで好きなところを言えるほど君は私の見果てぬ夢だ 自分のことをあんなに苦しめた人なのに、どうしてこんなにも彼のことしか好きになれないのだろう。 彼の好きなところを数えたらキリがない。 彼への片想いをずっと相談してきた人は、彼のことになる…

うたの日・お題「車」

幸せな未来も待っていたのかなカーセックスを許していたら 私が20代の頃にお付き合いしていた恋人は、とても優しくて素敵な人だったけど、性欲の強い人だった。 私も、彼に抱かれるのは好きだったから、彼が求めるなら一晩で何度も抱かれたし、朝目覚めてす…

『NHK短歌』4月号

本日発売の『NHK短歌』4月号に私の歌を佳作で2首掲載していただいた。ありがとうございます。お題「熱・温」・真中朋久先生選何事も素直に信じすぎていた温水便座が異様に熱いお題「子ども」・松村由利子先生選いつの間に失くすのだろう「王様は裸」と言える子…

今日の自由詠

明日着る服を決めなくなったのは君に逢えなくなってからです 安い服しか持っていないけれど、お洒落をするのは好きだった。 特に、好きな人に逢う予定がある時なんか、数日前から何を着てゆくか悩んで何パターンかのコーディネートを考えるのが楽しくて仕方…

うたの日・お題「寂」

静寂のせいで淋しいわけじゃない果たしてほしい約束がある 寂しいと淋しいって、微妙に違う気がしていて、寂しいは情景のことを指すけど、淋しいは気持ちのことだと思っている。 好きな人とは、約束をして守ってもらえなかったことが2つあって、それがとても…

今日の自由詠

妹と最初で最後に見た桜より美しいものを知らない 今日のうたの日の歌と同時にできた歌。 命は、永遠でないからこそ美しいのだろう。 まさか、桜が咲いたらすぐに散ってしまうかのように妹の生涯がたった1年になるなんて思ってもみなかったし、妹と初めて桜…

うたの日・お題「丘」

妹の生きた証に歩きたい一休ヶ丘の桜並木を まだ実現できてないんだけど、いつか、昔、私たち家族が暮らした京都の一休ヶ丘を訪ねたいと思っている。 たった2年しか住まなかったけど、妹が生まれたことを喜んで、妹が死んだことを哀しんだ場所。 一休ヶ丘は…

今日の自由詠

どうしても君に話が通じない国語の5など役に立たない 子供の頃から国語だけは勉強しないのにやたら得意で、テストはほとんど満点だったし、作文コンクールでも読書感想文コンクールでも賞をもらったりしたし、学校にお客様が来られるという時の生徒代表の挨…