本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-05-16から1日間の記事一覧

今年4度目のスープ断食生活・7日目

朝から100g減った。歩いてないのによく減ったな。 朝 冷たいじゃがいものポタージュ 昼 担々風スープ春雨 おやつ コーヒーフロート 夜 野菜コンソメスープ春雨 マルチビタミンと鉄、麦茶、ノンカフェインのアールグレイ。

みんなちがって、みんないい

今日の私のうたの日の歌を私の歌の内容とかけてエアリプで貶してると思われるツイートを見かけたんだけど、自分の短歌観と違うからって、歌会の場以外で匿名でグチグチ言うのは、短歌愛好家としても最低だと思うし、人間としても卑怯だなと思った。 こういう…

今日の自由詠

来世でも再び好きになるだろう部屋干し臭いシャツの君でも 私の父はここ数年、自分の身体から悪臭が出ていると思い込むようになって(母も医者も臭くないと言っている)、ほとんど家から出なくなってしまった。それが原因で弟夫婦の結婚式にも出なかったし、…

うたの日・お題「新しい色名を考えてください」

人生の再起を賭けた面接に執念色の口紅でゆく 今月3度目の薔薇をいただくことができた。 実は、最初は、あきらめ色という色で児童虐待について詠もうかと思っていたのだけど、15時のお部屋には重すぎる気がしたのと、念のために、あきらめ色でググったら、 …

今朝の体重

起きたら100g増えていたけど昨日の朝より400g減。最初の断食生活開始前より7.7kg、ピーク時のお正月より9.7kg 減。