本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-10-20から1日間の記事一覧

今年8度目のスープ断食生活・復食期間20日目

美味しいものを食べると太るのは運命。朝から1.7kg増えた。 朝 もち麦ごはん、ハムエッグ、鮭入りクラムチャウダー、カフェラテ 昼 もち麦ごはん、豚の軟骨とじゃがいもの煮物、かぼちゃのプリン おやつ カフェラテ、さつまいも塩バターどら焼き、ジンジャー…

北野でチーズフォンデュ女子会・後編

今日は、短歌をやってる女性ばかり集まるということもあり、絶対にみんなでやりたいと思ったのが、先日教えていただいた、ポー歌というボードゲームだった。 これは、5文字の言葉を2枚、7文字の言葉を3枚のカードに書いたものが1組で自分の手持ちの札になる…

北野でチーズフォンデュ女子会・前編

今日は、八王子市にある京王線北野駅から徒歩数分のバグダッドカフェウエストさんで、短歌を愛する女性5人で、チーズフォンデュ女子会をしてきた。 私が北野に住んで16年。我が家から徒歩圏内のこの店なんだけど、お洒落すぎて今までひとりで入る勇気がなく…

久々に

私、滅多に忘れ物はしないタイプで、今日も女子会に備えていろいろ準備して、ちゃんと荷物を持った……と思ってたら、忘れてたのだ。タオルハンカチを…… こういう時、駅前にダイソーがあるのはすごく便利で、あまり種類はなかったけどパンダの刺繍が入った可愛…

うたの日・お題「嫌」

嫌うのは小悪魔になる方法を聞き出してからでも遅くない どんまい寸前だった! 男性ウケはいいけど女性に嫌われるタイプの女性っている。小悪魔的な女性もそんなタイプだと思うんだけど、私のように色気もなくて恋愛の駆け引きもできない不器用な女は、彼女…

『NHK短歌』11月号

今日発売の『NHK短歌』11月号に私の歌を2首佳作で掲載していただいた。ありがとうございます。 お題「冷」・真中朋久先生選 帰りたくても帰れない故郷の冷や汁だけは毎年作る お題「嘘」・松村由利子先生選 最期まで生きる希望を持つように優しい嘘のオペが…

今朝の体重

寝てる間に400g減り昨日の朝より300g減。最初の断食生活開始前より9.1kg、ピーク時のお正月より11.1kg減。