本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-12-12から1日間の記事一覧

今年9度目のスープ断食生活・復食期間43日目

朝から400g減った。朝 きつね丼、麦茶 会社 コーヒー 昼 鴨のサンドイッチ、オマール海老グラタンパン、コーヒー おやつ コーヒードーナツ、チョコレートパン 夜 ごはん、青椒肉絲のピーマンと牛肉を細切りにしてない手抜きバージョン チャイ

今日の自由詠

君だけをずっと想って生きてゆく死ぬまでシュトーレンは買わない 毎年、この時期になると、あちこちのパン屋さんでシュトーレンを見かけて気にはなってるのだけど、毎日薄く切って食べるにしても、ひとりではクリスマスまでに食べきれないのでは?と思い、買…

うたの日・お題「いない」

私には砂漠のダイヤモンドより輝く人は君しかいない 改名してからは初の、2回目のどんまいで、嬉しかった。 私の歌は、歌意が伝わりやすいと言われるので、不調な時でも♪をくださってる方は数名はいて、どんまいの歌のように誰にも共感されない歌っていうの…

数学短歌の時間

今日発売の『数学セミナー』1月号の「数学短歌の時間」で、私の歌を2首掲載していただけた。ありがとうございます。お題「最大値(または最小値)」・横山明日希先生選離れても三年前より愛おしい最大値のない恋をしているお題「対称」・永田紅先生選ふたりきり…

今朝の体重

寝てる間に1.1kg減り昨日の朝より1.4kg増。最初の断食生活開始前より4.9kg、ピーク時のお正月より6.9kg減。