本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

回文と私

 私が回文を作るようになったのは、2014年9月のこと。
 2008年1月にたった一度ライブを観て大好きになった手賀沼ジュンさんというシンガーソングライターが、芸人として「歌ネタ王決定戦」という関西ローカルのお笑いのコンテストで回文ソングを歌って優勝された映像をYouTubeで観たことがきっかけでした。

 手賀沼ジュンさんがFM NACK5でパーソナリティをされている「手賀沼ジュンのウナンサッタリ・パンツ」の中に回文を投稿するコーナーがあることを知り、私も作ってみたい!と思ったのです。

 そんな私が人生で初めて作った回文が、「さんま」というお題で作ったこちら。

ん?サマンサとさんまさん?

……酷いですねえ。「ん」で始まってるし、さんまさんは明石家さんまさんだと思うのですが、サマンサって誰!?

 このブログではこんな感じで始めた回文の中で、わりと気に入ってるものも紹介していけたらなあと思っています。