本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

ウナパン回文・お題「聞く」

 聞く回文も難しくて、かなり悩みながら作った。まず、ボツになった回文から。

よく聞け!オラ、亀仙人攻め、カラオケ聞くよ!

よくきけおらかめせんにんせめからおけきくよ


経済に疎いが、
「経済苦?金利、危機?金策OK?奥さん?」
樹木希林、聞く。いざ、行け!街頭に。いざ、行け!

けいざいにうといがけいざいくきんりきききんさくおーけーおくさんきききりんきくいざいけがいとうにいざいけ


中の詞に泣く気で聞くな西野カナ

なかのしになくきできくなにしのかな


誰かともう行くため伝えた。
「恋、萎えた」
「憎き振り台詞、聞くに耐えない!」
答えた。冷たく言う元彼だ。

いまいちよくシチュエーションがよくわからないものが多い……

 そして、採用していただいたのがこちら。

よく、君、祈りと悟りの意味聞くよ。

よくきみいのりとさとりのいみきくよ

シンプルでわかりやすくできたと思う。長くして意味不明な回文になるよりも、短くても意味の通った回文の方がいいと思うので、これはわりといいなと。言葉の意味そのものを聞くというよりは、祈ることと悟ることに人生に於いてどんな意味があるのか?っていう哲学的な感じにしたかった。ポイントもいただけてよかった。