本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

うたの日・お題「箸」

母親になれる素質はないだろう箸も正しく持てぬ私に


 私は子供の頃から手先が不器用で、何をやっても人より上手くできない。
 折り紙、ピアノ、お札の数え方、裁縫、編み物、マジックカットの袋を開ける……など、どれも下手くそすぎて、私には脳に何か重大な欠陥でもあるのかもしれないと思うほどなのだが、特に苦手なのが箸だ。
 箸で何でも掴めているし不自由はしてないのだが、どうしても変な持ち方になるので見た目が良くないし、箸の持ち方がおかしいと筆記用具の持ち方もおかしいので、中指に大きなタコができている。
 私はものすごく子供好きではあるんだけれど、好きなだけでは母親にはなれないし、こんなに欠点だらけの自分がひとりの人間を育ててゆくなんて絶対に無理だろうなあと思うのだ。