本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

ウナパン回文・お題「人」

 今回のお題は、人と書いて読みは自由という珍しいお題で、作っててなかなか楽しかった。

 まずは、ボツになったものから。

 

開戦。敗戦時、大抵、悔いていた。人生、反省か。

かいせんはいせんじたいていくいていたじんせいはんせいか

 

坂、山羊に、鳶と人々。賑やかさ。

さかやぎにとびとひとびとにぎやかさ

 

「買うよ、人狼!」
「方法、論じようか?」

かうよじんろうほうほうろんじようか

 

何人か振り背に台詞「堪忍な……」

なんにんかふりせにせりふかんにんな

 

 採用していただいたのがこちら。

 

「たった一人しかいないか……」
Siriと浸った。

たったひとりしかいないかしりとひたった

 

 私はAndroidユーザーなので、Siriは実は知らなくて、確か、Siriっていうのがあったよね?と思ってググりながら作った。

 けっこう、自分でも気に入っているので、これに手賀沼ジュンさんが目を留めてくださったことが嬉しい。