本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

うたの日・お題「ショパン」

何ひとつしてあげられなかったけどせめて「別れの曲」を弾かせて

 

 ピアニストは、基本的に自分自身とピアノ以上に大切なものがないから、愛情表現が下手で無口で不器用な人が多いように思う。その分、言いたいことは演奏に乗せて届けてしまうせいなのかもしれないけれど。

 ピアニストと付き合う人は、この人にとっては自分以上にピアノが大切なのだということを理解してあげなければ一緒にいるのが苦しいかもしれない。何故なら、ピアニストは幼児期から1日8時間以上の練習を毎日するのが当然という環境で育っている人が多いから、とにかく時間がないのである。

 その点、声楽家は、喉のために1日3時間以内しか練習しないという人も多いし、明るく社交的な人が多い。たぶん、ピアニストよりは恋愛も順調なのではないだろうか。