本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

検診の結果

 ギリギリ、メタボではなかったものの、中性脂肪がやや高め、血圧がちょっと高めで要経過観察、貧血で要精密検査ということに。

 中性脂肪に関しては、これでもお正月から13kgほど落ちた体重なのだと医師に説明したら

「頑張ったのは褒めてあげたいところだけど、頑張って急激に落としすぎ。 貧血はそのせいかもしれない」

と叱られしょんぼりとパソコン教室へ向かったのだった。

 ただ、貧血は、断食前からも常に検診のたびに病院で指摘されてきたので、そういう体質なのだと思う。レバーは鉄分も多いけどコレステロールも高めだから小松菜とレーズンを積極的に食べるようにしてみよう。

 がん検診はすべて問題なかった。