本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-05-19から1日間の記事一覧

今年4度目のスープ断食生活・10日目

朝から800g減ってくれた。 朝 冷たいじゃがいものポタージュ 昼 アイスカフェラテ、担々風スープ春雨 おやつ アイスコーヒー、カロリー60%オフのカルピス 夜 48種類の野菜ジュース 麦茶 暑いと自然と食欲もなくなるから、夏は断食向きの季節だと思う。熱中症…

今日の自由詠

「おじちゃんが理想の結婚相手だよ」五月の空に向かって語る 以前、苺ミルクについて書いた時にもこのブログに登場したのだが、私は、母の姉の夫である伯父に実の子のように可愛がられて育ち、伯母に 「おばちゃんが死んだら、私、おじちゃんの後妻になる!…

うたの日・お題「ベンチ」

公園のベンチでパピコを分け合った夜に初めて繋いだ手と手 この歌は、時期的にパピコにしたけれど、本当は不二家のルックチョコレートだった。 私は、母ととても仲がよく、母との間には秘密が何もないので、恋愛のことでもなんでも話しているのだが、24歳の…

『NHK短歌』6月号

本日発売の『NHK短歌』6月号に2首佳作で掲載していただいた。 新年度になって、筆名を澪那本気子に変えたばかりの4月の歌を新しい選者の先生方にも無事に選んでいただけて、ホッとしている。 お題「会話」・東直子先生選 文字だけで会話するのに慣れすぎて目…

今朝の体重

寝てる間に700g減ってくれてホッとした。昨日の朝より200g増。最初の断食生活開始前より8.2kg、ピーク時のお正月より10.2kg減。