本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-06-01から1日間の記事一覧

今年4度目のスープ断食生活・復食期間2日目

朝から500g増。復食期間は太って当たり前だと思っているので、まあ、そんなに気にしない。 朝 アイスカフェラテ 昼 マクドナルドの海老フィレオ、チキンナゲット、アイスコーヒーのセット おやつ マクドナルドのストロベリーシェイク 夜 サーモンのカルパッ…

今日の自由詠

もう少し優しく触れてほしいのに力任せのマンモグラフィー 今日は健診で、がん検診も4つ受けてきた。 今年40歳になる私は、初めての乳がん検診だったんだけど、女医さんなのが救いだった。乳がん検診って、胸全体をけっこう激しく揉まれるのね……男性の医師だ…

うたの日・お題「純」

純白の羽根じゃないからウエディングドレスはアイボリーに決めてる 私が高校生の時の保健の授業で、石黒先生という女性の保健体育の先生が、ふと 「どうしてウエディングドレスは白いか知ってる?」 と質問された。私たちは誰も答えられなかった。先生は、 …

今朝の体重

寝てる間に400g減ってくれた。とはいえ、昨日の朝より1.4kg増。最初の断食生活開始前より8.6kg、ピーク時のお正月より10.6kg減。 そして、体重を記入し終えたら、お通じが!大腸がん検診当日に間に合った!