本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

今日の自由詠

もう少し優しく触れてほしいのに力任せのマンモグラフィー

 

 

 今日は健診で、がん検診も4つ受けてきた。

 今年40歳になる私は、初めての乳がん検診だったんだけど、女医さんなのが救いだった。乳がん検診って、胸全体をけっこう激しく揉まれるのね……男性の医師だったら、恥ずかしすぎて死にたくなるかもしれないと思った。同じ理由で子宮がん検診も女医さんで本当によかった。

 で、マンモグラフィー、個人差があるみたいだけど、私はめちゃめちゃ痛くて。どんどん胸が圧迫されて潰されていって、短時間なのに辛かった。医療機器のメーカーさんは、もっと頑張って痛くないマンモグラフィーを開発してほしいと思った。

 来世に生まれ変わるなら、私は男性になりたい。女性の一生は、何から何まで大変すぎる。