本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-09-21から1日間の記事一覧

父、張り切る その2

私の実家にはパソコンがない。さらに、父は、ガラケーの電話の機能しか使えない。ATMでお金をおろす方法さえ知らないくらいで、私より機械に弱い。 そんな父が、一生懸命、11月に私が帰省した時に母と3人で泊まる宿を探してくれているらしい。 電話で確認し…

今年8度目のスープ断食生活・5日目

ぜんぜん外に出られなかっただけあって朝から100gしか減ってない。身体は正直だ。 朝 アイスソイラテ、ミルクティー 昼 野菜コンソメスープ春雨 おやつ カフェラテ、ミルクティー 夜 48種の野菜ジュース 麦茶

今日の自由詠

もしタイムマシンがあれば過去へゆき誕生会を中止にさせる もし、こんなに身も心もボロボロになる未来が待ってると1年前にわかっていたら、誕生会なんか開かなかった。 あの誕生会で彼と彼女が急速に親しくなったとしか思えないからだ。 私は、間抜けなピエ…

魔性の女

魔性の女 ミオナマジコと澪那本気子 桂の木すべて燃やしてしまってもこの悲しみはずっと消えない かけがえのない関係を破壊して歌も盗んで満足ですか 腹黒い閉経間近の人よりも魅力がないと思われている 口先で性善説を信じると言ってた人にブロックされる …

第一回笹井宏之賞

第六回現代短歌社賞は、まあ、予想はしていたけどダメだったので、同じく、歌集出版が副賞の第一回笹井宏之賞に連作を送ってみた。 50首の連作を詠むのなんて初めてのことだったけど、今の私にしか詠めないものを一気に詠んだ。 それにしても、門脇篤史さん…

目覚めたら

初めましての方から10月20日のチーズフォンデュ女子会に興味があるとお問い合わせのDMが届いていて、嬉しくて小躍りしそうになった。 私が何かの会を開く時は、どんな会であっても初対面の人も楽しめる会にできたらなあと思っているので、 どなたでも遠慮な…

今朝の体重

生理前で代謝が悪いからか寝てる間に100gしか減らず昨日の朝より300g減。最初の断食生活開始前より11.9kg、ピーク時のお正月より13.9kg減。目標まで残り19.1kg。