本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2019-01-26から1日間の記事一覧

今日の自由詠

初めてのガパオライスを食べたとき隣にいたのが君でよかった 最近、よくガパオライスを作る。とても好きな料理だけど、初めて食べたのは数年前で、そのとき、隣の席には好きな人が座っていた。 ずっと、ずっと、この人と一緒にお喋りをして、メールのやり取…

うたの日・お題「アジア」

アイドルのライブは呪術バリ島のケチャダンスこそヲタ芸の基礎 最初は、大学時代に、沖縄出身の子たちがケチャも上手に踊っていたなあ……と思い出して、ケチャについて調べていたら、ヲタ芸の中にケチャと呼ばれる動きがあって、それは、バリ島のケチャからで…

『あみもの 第13号』

先程、Twitterで公開された『あみもの 第13号』に、「行かせるわ回る世界」という連作で参加しています。 タイトルだけで気づいた方もいらっしゃると思いますが、回文短歌の連作に挑戦しました。 悔しいのは、いつも上限の15首まで作って出すんだけど、回文…

今日の自由詠

懐かしい味に煮付ける宮崎じゃ手に入らない生のにしんを 東京に暮らしてよかったと思うことのひとつが、宮崎では手に入らなかった東北や北海道ならではの魚介類をスーパーで買えることである。 昨日、北海道の生のにしん、しかも、お腹に大きな数の子が入っ…