本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

ウナパン回文・お題「電気」

 難しいお題だった。電気屋~夜勤の構文を使わずになんとか新しい回文を作りたいと頑張ったけれど、日本語的におかしい回文ばかりできてしまった。採用していただいたけど、最後にやっぱりダメ出しされたもんなあ(苦笑)

 ボツにされたのが、こちら。

夜、すごいことしたわ。電気、明々。飽きんで、私と子、囲碁するよ。

よるすごいことしたわでんきあかあかあきんでわたしとこいごするよ

だんだん産みたいかな。お産は地獄。電気、今点け、妻、息んでく5時半さ。お腹痛み、産んだんだ。

だんだんうみたいかなおさんはじごくでんきいまつけつまいきんでくごじはんさおなかいたみうんだんだ

「電気科の男子、いかんぞ!」
言いたい。
「携帯依存かい?死んだの?課金で?」

でんきかのだんしいかんぞいいたいけいたいいぞんかいしんだのかきんで


Sundayて電気北京で停電さ

さんでいてでんきぺきんでていでんさ 


 採用されたのがこちら。

浅はかなのよ。良い国さえ、酷なのか……電気消え、飢饉で、蚊の鳴く声さ。憎いよ、世の中はさあ……

あさはかなのよよいくにさえこくなのかでんききえききんでかのなくこえさにくいよよのなかはさあ


これ、浅はかなのよと世の中はさあを入れ替えた方が良かったかもしれない。

世の中はさあ、良い国さえ酷なのか……電気消え、飢饉で、蚊の鳴く声さ。憎いよ、浅はかなのよ……

……と思ったけど、やっぱり、イマイチであった。