本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

ウナパン回文・お題「走」

 年が明けて、ウナパン回文のポイントもリセットされて、新たなポイントレースが始まった。
 ウナパンはもう、5年目?になるのかな。毎年、年間チャンピオンは男性で、去年は私は4位だったので、こうなったら、今年は回文クイーンを目指してみたいと思っている。といっても、猛者だらけだし、女性もすごく回文の上手な人が何人もいるので、大変だろうとは思うけれど。
 昨日のお題は「走」と書いて読みは自由のお題。昨日だけの試みなのか、今年はずっとそうなるのかはわからないけど、昨日は、回文コーナーが、2時台は比較的初心者の人たち、3時台は回文コーナーの常連の猛者ばかりに分けられて、時間を拡大して投稿作が読まれた。私も無事に採用され、ポイントもいただけて良かった。
 まず、ボツ回文がこちら。

軽く走れず、息切れ、危機。いずれ、死は来るか。

かるくはしれずいききれききいずれしはくるか

「冷めたの?」
この愛試し、気立て良い娘、消えるよ。走れ!彼氏は。
「夜、駅来いよ」
て、抱きしめたいあの娘のためさ。

さめたのこのあいためしきだてよいこきえるよはしれかれしはよるえきこいよてだきしめたいあのこ 

「8日、ムショ脱走。ここ通るの。憎いバイクに乗る男、高卒だ」
「よし、むかうよ」

ようかむしよだつそうこことおるのにくいばいくにのるおとここうそつだよしむかうよ
  
泣いたりし、恥じました。私、マジ、走りたいな。

ないたりしはじましたわたしまじはしりたいな

 採用された回文がこちら。

「弱る胃。吐く。太るし、反省……」
「パイセン!走ると、服、入るわよ!!」

よわるいはくふとるしはんせいぱいせんはしるとふくはいるわよ

 私は、あまり、日本語を崩すのが好きではなくて、先輩をパイセンなんて言ったことは後にも先にもこの回文だけなんだけど、これを番組パーソナリティー手賀沼ジュンさんが気に入ってくださって、好きだと言っていただけて嬉しかった。