本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

ウナパン回文・お題「酒」

 今年、自分が作った回文の中では今のところいちばんの自信作が

 

断絶、友でも突然だ。

だんぜつともでもとつぜんだ

 

なんだけれど、今回採用していただいた酒回文はそれに並ぶ自信作だった。大賞は逃したけれど。

 

 まず、不採用になった回文がこちら。

 

酒、ガチの一気、不吉。命懸けさ。

さけがちのいつきふきついのちがけさ

 

よく吐く子、酒抜けぬ今朝、告白よ。

よくはくこさけぬけぬけさこくはくよ

 

よう!おかん、紙に書いとけ!酒とイカにミカン買おうよ。

ようおかんかみにかいとけさけといかにみかんかおうよ

 

悪酔い、いかん。ナイツ、酒漬けさ。つい、なんか、言いよるわ。

わるよいいかんないつさけづけさついなんかいいよるわ

 

 採用していただいた回文がこちら。

 

「バテた、今朝も……」
「肝炎かも。酒、断てば?」

ばてたけさもかんえんかもさけたてば

 

 私の父はC型肝炎だったのだけど、肝炎の特徴的な症状として、身体の怠さがあって、これは、とても理屈の通ったスッキリした自然な回文になったと思っている。

 ラジオの回文なので、なるべく短めで耳で聴いてもわかりやすい回文を作りたいと最近は思っていて、シンプルな回文ほど既出回文も多いので新作を作るのは苦労も多いのだが、考えれば、まだまだあるものだ。