本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

ウナパン回文・お題「出す」

 「手賀沼ジュンのウナンサッタリ・パンツ」(通称ウナパン)に回文を投稿するようになって4年目になるのだが、今日はとても初歩的なミスをしてしまった……
 この番組では毎週お題が出て、そのお題の回文を5つまで投稿できる。採用されて読まれるのは1つ。稀に、かなり出来がよければ2つ3つ読まれる。そして、先週出されていたお題が「出す」だったので、私が投稿してた回文がこちら。


いつ、あれ出すの?土間の窓の簾。暑い。

いつあれだすのどまのまどのすだれあつい

夜、男の行為、止め出す。
「クッセーから、生なんかいかん!生なら、カーセックス駄目!」
と言うこの娘と居るよ。

よるおとこのこういとめだすくっせーからなまなんかいかんなまならかーせっくすだめというこのことおるよ

渡せ、サプリよく効く。祖母、試し出す。
「飲めばつるつる。ツバメの巣だし、メタボ、即効くよ!」
リプさせたわ。

わたせさぷりよくきくそぼためしだすのめばつるつるつばめのすだしめたぼそくきくよりぷさせたわ


断然、喧嘩や。新規怒鳴るわ。
「酒出すだけ。触るなど、禁止!夜間、健全だ!!」

だんぜんけんかやしんきどなるわさけだすだけさわるなどきんしやかんけんぜんだ


私、抱き合うものの、もう飽き出したわ。

わたしだきあうもののもうあきだしたわ


 気づかれただろうか?最後の回文に「出す」というお題が入っていないのを。よりによって、これが手賀沼ジュンさんの目に留まり読まれてしまったんだけど、お題が入ってないからポイントがつかず、失態を犯してしまった。慣れって怖い……

 何より、他の回文もけっこう頑張ったのに、このお題が入ってない回文の方が回文として評価されたという事実はちゃんと受け止めないといけないと思う。あー。私、やっぱり、回文の才能がないんだなあ……と凹んだのであった。