本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

うたの日・お題「壁」

雑草じゃ壁の花にもなれないし誰も招待状をくれない

 

 

 生まれてこの方、パーティーというものに呼ばれたことがないので、壁の花になったことがない。

 壁の花になれるだけでも、そこそこ容姿が美しく、お金に不自由してない家庭のお嬢さんなのだろうなというイメージがある。

 私のように、貧乏な家庭に生まれて器量も悪い女には華やかなパーティーなんて縁がないものだと思っているし、何かの間違いでパーティーに招かれるようなことがあっても、私は色気より食い気の人間なので、男性との出会いよりもどんなパーティー料理が並んでいるのかが気になって仕方がないだろうなと思う。