本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

ウナパン回文・お題「頭」

 頭と書いて読みはなんでもいいというお題。今回は、わりとどれが採用されてもいいなという自信はあった。不採用になったのはこちら。

 

また逢いたい時、ズキズキと痛い頭。

またあいたいときずきずきといたいあたま

 

私、もう6頭カバ飼いたいが、池買わねばね。
わ!家計が痛い。カバ飼うと苦労もしたわ。

わたしもうろくとうかばかいたいがいけかわねばねわかけいがいたいかばかうとくろうもしたわ

 

弱虫な彼ら、頭から叱られ、悲しむわよ。

よわむしなかれらかしらからしかられかなしむわよ

 

私、怒鳴りたいな。敵にまた会い、頭にきて、泣いたりなどしたわ。

わたしどなりたいなてきにまたあいあたまにきてないたりなどしたわ

 

 採用されたのがこちら。

 

もう!脳のここ、左脳が、ちと、頭脳の図と違うのさ。ここの右脳も。

もうのうのここさのうがちとずのうのずとちがうのさここのうのうも

 

私の中のイメージでは、脳の解剖をしたら、テキストの頭脳の図と実物の脳は少し違っていたという感じ。左脳と右脳の両方入れたくて頑張った。