本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

参考になるかはわからないけれど

 『NHK短歌』に投稿する時、私はひとつのお題に対してできる時は5首くらいと自由詠を1首送っていて、その歌全部にどんなエピソードがあるのかどんな気持ちで詠んだのかをなるべく詳しく書いて送るようにしている。

 自解はなるべくしない方がいいと考える方もたくさんいらっしゃると思うが、私はなるべく自分の歌について詳しく語りたい方だ。何故なら、ドーナツの穴を作るように詠むのが短歌なら、いちばん伝えたいと思っていることが伝わらないままの可能性もあるからだ。

 一度人前で公開した以上、その歌は作者だけではなく読者のものでもあると思うからどう解釈してもらってもいいのだけど、それでも、私は、私がこの歌を通して本当に伝えたかったのはこういうことですよと説明したい。

 だから、NHK短歌の投稿フォームにエピソードを記入する欄があるのは自分に合ってるなあと思うし、入選の連絡をいただいた時は必ずNHKのスタッフの方がエピソードについても細かく確認してくださるのも嬉しい。

 あと、入選ではないのだけど、「短歌de胸キュン」でエピソードだけ2回採用していただいたのも、日頃からエピソードを詳しく書くようにしているからだと思う。本当は、短歌を採用していただきたいんだけど(笑)