本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

『NHK短歌』8月号

 今日発売の『NHK短歌』8月号で、私の歌を3首採用していただいた。ありがとうございます。

 

お題「音楽(テーマ)」東直子先生選・佳作

 

七歳の少女になっていた祖母を元の世界へ還したピアノ

 

お題「飛ぶ」松村由利子先生選・佳作秀歌

 

北極の話をペンギンにしようとキョクアジサシは南極へ飛ぶ

 

お題「輪」栗木京子先生選・もう少しで入選de賞

 

友になり悩みを語り明かしたい火の輪をくぐれないライオンと

 

 ということで、今回は入選の一歩手前の歌が2首あって、ちょっと悔しい。自分の歌に足りないものや苦手なところはわかってるつもりなのだけど、なかなか直せないのも悔しい。

 でも、基本的に、私は自分の歌が好きなので、自分らしさは失わないようにしたいと思っていて、このへんのバランスが難しいなあと思うのだ。