本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

二位じゃダメなんですか

 これは、うたの日で今まで次席だった歌17首をまとめたものです。

 


f:id:majikonoheya:20180812213614j:image


f:id:majikonoheya:20180812213658j:image


f:id:majikonoheya:20180812213735j:image

 

 二位じゃダメなんですか

       ミオナマジコと澪那本気子

 

半世紀過ぎても君がひとりなら巣鴨デートを申し込みます

 

漫画など読んだことない委員長「あっちょんぶりけ」を辞書で引いてる

 

よく怒りよく泣く人の手料理はレシピ本よりちょっとしょっぱい

 

辛い道ばかりを選ぶ人もいてコンクリートに咲く花もある

 

ロングからショートにしても無反応うさ耳を着け跳ねてみようか

 

相づちを「はい」から「うん」へ変えてみる一ミリ君に近づきたくて

 

恋よりも大事なものがあった頃ベッドがわりに押し入れで寝た

 

パンドラの箱に残った希望まで切羽詰まってメルカリで売る

 

平凡な幸せがいい一度だけお母さんって呼ばれてみたい

 

一言も褒めてくれない父の手で毎朝削られていた鉛筆

 

孤独でも生き抜く意味を探してる巨大迷路の新宿駅

 

孤独死の影と生きてる人たちと一緒に回る霊園ツアー

 

友情も恋も知らない冷蔵庫 豆板醤が干からびている

 

校則で禁止のルーズソックスを履けばひとりじゃなかったのかな

 

きゅうこんてたべたらどんなあじだろうママがやさしいひにきいてみる

 

百獣の王は正直しんどくて叶姉妹の猫になりたい

 

男の子からの電話は切る父で連絡網が止まってしまう