本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

うたの日・お題「役」

刺身しか食べたがらないトラ猫に生まれ変わった売れない役者

 この歌、最初は、

刺身しか食べようとせぬシャム猫に生まれ変わった髭の重役

だったんだけど、食べたがらないの方が、現代的な日本語としては自然だなと思ってまずそこを直し、刺身だから日本の猫の方がいいかと思って三毛猫にし、重役だったら死ぬ前もお刺身はいっぱい食べたに違いないと思って、お刺身を食べたくても食べられない人が生まれ変わった方がいいだろうと売れない役者にし、漢字ばかり使ってるから三毛猫はトラ猫にしてみた。

 人間の一生と猫の一生はどちらが幸せなのだろうか。