本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-04-10から1日間の記事一覧

今日感動したお歌

春風で桜の花が運ばれて私を淡いピンクに染める/シリカ うたの日「自由詠」より 今日のうたの日が自由詠だったことは先程も書いたんだけど、その中で、私がとても感動したのがこのお歌である。 シリカさんは、Twitterで私の最年少のフォロワーさんで、この…

火曜日はカラオケの日

火曜日はauのクーポンでカラオケが1200円引きになり、私がお世話になってるカラオケ歌広場さんでは、400円のソフトドリンクを飲み放題で、混雑してない時は11時~20時までのフリータイムの料金がなんと24円なので、よほど具合が悪い時を除いては歌いに行くこ…

うたの日・お題「自由詠」

切り札はまだ使わずに取ってある ただ泣いている小娘じゃない ネット歌会・うたの日では毎月10日が自由詠の日で、ああ、1ヶ月が過ぎるのはなんて早いのだろう……と思う。NHK短歌の〆切とも重なっているため、早め早めに準備しておかないと大変なことになるの…

初コメダ珈琲店

断食2日目なんだけど、11時まで時間を潰さねばならず、初めてコメダ珈琲店に入って、クリームコーヒーを注文。 モーニングの時間帯だから本来ならトーストとかゆで玉子とか無料でサービスしてくれるらしいんだけど、私は断食中だからそれを断り、でも、普通…

ハナミズキ

今年は桜の時期が早かったから、ハナミズキが咲くのも早いけど、本当に、一青窈ちゃんの歌のとおり、空を押し上げて手を伸ばしてるなあと思う。 母も大好きな花だから、毎年、近所の通りのハナミズキが咲くと写真に撮って送るのだ。 今年も綺麗に咲いてくれ…

今朝の体重

昨日の朝より1kg、今年1度目の断食開始前より3.9kg、お正月のピーク時より5.9kgのマイナス。 この記録でわかるのは、お正月はやっぱり太るということ。今年は6つしか食べなかったとはいえ、お餅がいけないんだな、たぶん。 でも、私、炭水化物大好きなんだよ…