本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-04-14から1日間の記事一覧

今年3度目のスープ断食生活・6日目

朝 ほうれん草とベーコンのスープ 昼 中華しょうゆスープ春雨 おやつ とちおとめと豆乳で作った苺ソイミルク 夜 韓国チゲスープマルチビタミンと鉄、カフェインレスのお茶も摂取。 最近はスープに具が少し入っているので完全な断食と呼ぶのはちょっと違う気…

うたの日・お題「派」

聖子派と明菜派のいた時代から博愛主義を貫いている 私が子供の頃、よく、聖子ちゃん派と明菜ちゃん派が対立していたというか、女性週刊誌が聖子ちゃんと明菜ちゃんが対立するような構図の記事を書きまくってたんだけど、聖子ちゃんには聖子ちゃんの、明菜ち…

1年前の今日の歌・お題「三句六音」

永久(とわ)に咲け薄紅色のハナミズキよ百年先も幸せであれ うたの日的にはあまり評価されなかった歌なんだけど、うたの日といえばこの人・王子と呼ばれる中牧正太さんからの唯一のハートをつけていただいた歌ですごく心に残っている。 モチーフとなってるの…

散歩

最近、買い物の荷物が重くないときはなるべく自転車をやめて歩くようにしている。 ハナミズキが満開で上にばかり目がいきがちなんだけど、幹の下にも春が。小さなポピーと、たんぽぽの綿毛が可愛い。 今のアパートに住んで16年目になるけれども、近所にある…

今朝の体重

昨日より200g減。最初の断食開始より5.2kg、お正月のピーク時より7.2kg減った。減り方は緩やかだけど毎日減量できてるのはいいことだ。