本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

今日の自由詠

旧ソ連よりも大きな地図があるゴルバチョフ氏のおでこにキスを

 

 

 明日のうたの日の「邦」のお部屋にソビエト連邦を詠み込んだ歌を投稿しようと思ったんだけど、難しくて断念した結果できた歌である。

 私は、世界平和のために貢献されてる人がこの世でいちばん尊いと思っていて、ゴルバチョフ元大統領もそのひとりなんだけれど、ゴルバチョフさんといえば、あの広いおでこに大きく描かれてるように見える世界地図のようなシミのようなものが彼のチャームポイントでもあるなあと思っている。

 平和を目指すゴルバチョフさんにとっては、あの広大な旧ソ連さえも狭い世界だったんだろうなあ。