本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

うたの日・お題「法」

八年も仏陀が説いた法華経を要約すると「皆、ありがとう」

 

 

 1歳の誕生日を迎えて間もなく両親や祖父母や親戚と同じ宗教に入信したので、幼稚園児の頃から朝晩欠かさず法華経の読経をしていた。

 現在は、この宗教の組織の在り方に不信感があったり、私がうつ病で母親と主治医以外の人と話せない期間が6年もあったから、未活動になって10年以上経つけれど。

 それでも、幼い時から唱え続けていた法華経は今でも間違えずに読経できるし、法華経の宇宙のすべての生命に感謝する(たとえ自分の敵であっても感謝し、幸福を祈る)という考え方は究極だなと思っているので、他の宗教に入信しようとは思えない。

 私なんかはまだまだ修行が足りず、死ねばいいのにと思うくらい嫌いな人が何人かいるので、菩薩や仏の境涯にはまだまだなれないのだけど。

 自分の宗教の良い部分も悪い部分もよく見てきたので、いつかは連作にしようとは思っている。