本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

うたの日・お題「曲」

雷の日だけ元気な祖母だった家のスプーンを全部曲げてた

 

 私の祖母は、スプーン曲げが得意な人だった。ユリ・ゲラーがテレビでスプーンを曲げてる時に、自分もスプーンを持ってこすってみたら、スプーンがだんだん熱くなってきて、ぐにゃっと曲がったというのである。

 祖母は8人の子供を育てたから孫や曾孫も多く、お盆やお正月に祖母の家に集まるたびに、みんなで祖母にスプーン曲げをねだった。

 祖母は自律神経失調症で、年中体調が悪くて、特に寒い時はほとんど寝込んでたんだけど、孫たちがねだると、ゆっくりとベッドから身体を起こして

「ばあちゃんは今死にかけてるけど、曲がるやろうかねえ……」

と言いながら、ちゃんとスプーンを曲げてくれた。

 みんなでスプーン曲げを祖母にねだるものだから、祖母の家のスプーンというスプーンは変型していた。

 祖母は、何故か、雷の日だけは体調が回復して元気になった。祖母はちょっと特異体質で、腕時計を身につけると、保証期間内であっても時計の針が狂ってしまう人だったけど、雷の日だけ生き生きしてたのも関係あったのかなあ?と思う。

 今日の歌は、そんなふたつの祖母の想い出を組み合わせてみた。