本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

今日の自由詠

冒険ができない損な性格で白髪染めにも選ぶのは黒

 

 

 子供の頃から若白髪が数本生える髪ではあったのだが、ここ1~2年で白髪の数がすごく増えて目立ってきていて、そろそろ染めないとおかしいかなあと思っている。

 私は、これまでの人生で髪を染めたことも縮毛矯正以外のパーマをかけたこともないのだが、高校が髪を染めたりパーマをかけたりすると退学処分になる学校だったということもあって、卒業後もずるずるとそのままの髪色で生きてきたのだ。

 白髪がこんなに増えてしまった今こそ、髪の色を変えるチャンスではないかと思うんだけど、迷った末に結局黒く染めてもらうことになるんじゃなかろうかという気がしている。