本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

クロスタンカ

 今日は、今、配信中のとても面白いネプリ折本『クロスタンカ』を紹介したい。 

 これは、クロスワードパズルの問題文が短歌になっているネプリ折本で、

セブンイレブン→【99801947】
その他コンビニ→【P8HYQQHTG6】

A3/白黒/1枚/20円/8月24日まで

短歌をえんどうけいこさん・とわさき芽ぐみさん・髙木一由さん、盤面を罅ワレさんが作成しているというもの。

 全6問あり、ふたりで2問ずつ担当されて、ひとり16首の新作短歌を作り、それが全部クロスワードのタテとヨコのカギになっているという斬新な企画だった。

 私は、4問目までは楽に解けたんだけど、5問目のとわさき芽ぐみさんのところが半分もわからず、正解にたどり着くまでに3日かかった。とわさきさんのポエジー、おそるべし。

 このくらいならネタバレにはならないだろうと思うのだけど、4~6を解くとある仕掛けがあることがわかるんだけど、作り手の短歌に対する愛情が伝わってきたし、3~6の二重枠の文字を並べ替えてできる言葉には作者の読者に対する愛情が込められていて、とても感激したのであった。

 1枚20円といえども、読者にお金を払って読んでもらうためには、読者のことを第一に考えた独りよがりではない楽しいネプリを出すべきであるというのが私の考えなのだけど、このクロスタンカは、クロスワードを解く楽しみとクロスワードを解いた後で全体が見えてくる短歌を鑑賞する楽しみも味わえて、わずか20円では申し訳ないと思うほど素晴らしかった。

 後日、解答がネットで公開されるそうだ。まだ出してない方は、ぜひ、出して楽しんでほしい。5のとわさき芽ぐみさんのとこ、めっちゃ難しいから、時間がかかる人はそうとうかかると思う。