本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

ウナパン回文・お題「土」

 土と書いて読み方は自由なお題で、5ヶ月ぶりに大賞をいただけて、思わずガッツポーズをした。5つ送ったけれど、最初にできたこの回文がいちばん自信があって、今週はこれだけでもいいかなあ?なんて思ったほど、自分の中で好きな回文になったから。

 まず、ボツ回文はこちら。

「私、寝る」
妃殿下、土管で昼寝したわ。

わたしねるひでんかどかんでひるねしたわ

 

たい焼き、どら焼き、焼こ。たこ焼きやら、土器焼いた。

たいやきどらやきやこたこやきやらどきやいた

 

猫と、いよいよ、盛岡の地、着く。土の香りも良い。良いとこね。

ねこといよいよもりおかのちつくつちのかおりもよいよいとこね

 

「弱る。うち、とうとう預金ないさ、もう……」
「高校も災難……教頭、土地売るわよ」

よわるうちとうとうよきんないさもうこうこうもさいなんきようとうとちうるわよ

 

 大賞をいただいた回文がこちら。

私、時々、土日もキスだけ交わすわ。駆け出す気持ちにドキドキとしたわ。

わたしときどきどにちもきすだけかわすわかけだすきもちにどきどきとしたわ

 

 これ、ジュンさんも褒めてくださった「駆け出す気持ち」の部分が出来た時はめっちゃ嬉しかった。キスの先もしたいっていう気持ちが上手く可愛く表現できたなあと思って。さらに、私の憧れの回文師のひとり・モーリーさんが、昔の自分の作風と似てて懐かしくなるって言ってくださったのも嬉しかったなあ。