本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

今日の自由詠

まんぷく』の鈴さんみたいな祖母だった武士の先祖を誇りにしてた

 

 今日のうたの日に最初に投稿してたけどやめた歌がこれ。

 今の朝ドラで、安藤サクラちゃんが演じるヒロインの福子ちゃんのお母さん・鈴さんを松坂慶子さんがとてもウザ可愛く演じてらっしゃるんだけど、鈴さんの口癖が

「私は武士の娘です」

で、この台詞を聴くたびに、死んだ私の祖母を思い出すのだ。

 祖母は、4歳で里子に出されて苦労して育った人だから、自分には島津家の血が流れているということだけが誇りで、貧しくても気高く生きた人だった。

 母とも

「ばあちゃんを思い出すねえ」

と言いながら、松坂慶子さんの演技を楽しみに観ている。